FC2ブログ

ばら色スケッチ

Welcome to my blog

葉ボタンとお日様の関係


今日は曇ってしまいましたが
ここ数日 良いお天気が続きました

地植えのつるバラの誘引が終わったので
今度は鉢植えのバラ達の
土替えや鉢増しを始めました

でもこれは 全部じゃなくて
出来るものだけと思っているので
気が楽です♪

…と 庭仕事をしていると
ふと葉ボタンが目に入り‥‥


葉ボタン201802-25 


何だかもの言いたげな様子にパチリ


葉ボタン201802-22 


先日記事にした子とは別の子なんですが
私のことも撮ってと言っている? ソンナワケナイカ~


葉ボタン201802-21  


日が当たっている方がいいかと
鉢を回してもう1度

所どころ日が当たって 白く抜けていたり
あるいは影が黒く出て陰影が付いた写真の方が
私は好きなんです (*゚ー゚)ゞ


更にもう1つ 別の鉢の子も…


葉ボタン201802-26 


光と影が
葉のヒラヒラを強調してくれたような… (*゚v゚*)

調子に乗って…

すぐ横の白い葉ボタンを
同じ鉢に植えた黒いビオラと
一緒に写そうと思ったのですが…


ビオラ201802-21 


白と黒じゃ
やっぱりコントラストが強すぎて
なかなか上手くいかず…


ビオラ201802-22 


う~~ん
これじゃ葉ボタンが~ (´ε`*)ゝ


…と 鉢バラの植え替えも中途半端に
写真を撮っていたのでした ('◇')ゞ


 
★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

のぶり〜ん  

こんばんは〜

葉牡丹が寒くてもチリチリにならなくて 綺麗な色を出してるねー!^o^ ステキ…
今季は 草花系な〜んもお迎えしなかったわ〜…>_<…
色気のない 庭になってます。
我が家はツルの誘引は相方のお手伝いを必要とするので後回し…
鉢植えを先に手をつけました。 まだ終わってないけどね。
頂いたバラもだいぶ ツルが伸びたので鉢増し昇格しましたよ! (^o^)/
どんなに咲いてくれるか楽しみ〜〜( ^ω^ )

2018/02/22 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪のぶり~さん こんばんは~☆

今日(もう昨日になっちゃったけど)はまた寒くなりましたねー。
暖かい日が続いたと思ったけど、また冬に戻っちゃいましたね。

こちらも頂いた子達、みんな大きくなりましたよー。
目下鉢増しの最中です。
中でもルージュさんは一番の成長ぶりでした。
それに暮れからお正月過ぎまで
1輪だけだったけど、とってもきれいな花が咲いてくれたし
今年はどんなになるか楽しみです♪

コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2018/02/23 (Fri) 00:55 | EDIT | REPLY |   
Takky*  

こんにちはー。
バラの誘引お疲れ様でした~

庭仕事しているとついつい写真撮影に走ってしまう心理、わかります~(笑)
これから暖かくなると益々その傾向が(笑)

葉牡丹、若い頃は良さがわからなかったけど、最近は冬に欠かせない植物になっています。
チリチリかわいい葉牡丹ですね(^_^)

2018/02/23 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪Takky*さん こんにちは~☆

うふふ~ わかります~?
テスト前に勉強してると他のことしたくなるような感じかな?
↑いつの話だ ('◇')ゞ

葉ボタンはミニの葉ボタンが出回るようになってからですねー。
大きいのは今でも遠慮したいです。
でも最近は黒っぽくてシックな子もいたりして
いろいろ出てきましたね。
どれにしようか迷うようになりました。
ホント冬には欠かせませんね^^

コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2018/02/23 (Fri) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply