fc2ブログ

ばら色スケッチ

Welcome to my blog

飛躍の年!?…ヘリテージ

ヘリテージ1 

我が家の庭の唯一のイングリッシュローズ・・ヘリテージ

   ヘリテージ6

  普通にバラの蕾…特記事項なしです

ヘリテージ5 

淡いピンクの花
咲き始めはやっぱりかわいい♡

ヘリテージ3 

さすがにイングリッシュローズ
とってもいい香りです

ヘリテージ4 

満開になっても気品がある(←イングリッシュローズだと思うから?)
花びらは薄くて繊細な感じ
ほんとにうっとりしちゃいます(*^_^*)

この子は散り際がとっても潔くって
やっと咲いたと思ったら2~3日ですぐに散ってしまいます

花保ちが悪いと言う人もいるけど
淡い色の花は茶色くなっていつまでも残っているより
散ってしまう方がきれいかなと私は思うのですが… 
道路際に植えたので掃除しやすいし(←負け惜しみ?) 


  この子を植えたのは2011年の12月
  今年3回目の花になりますが
  まだあまり大きくなっていません
  (一番長い枝で2mちょっとです)

   IMG_8439.jpg

どうも最初の年にコガネ虫の幼虫に根っこを齧られたみたいです
(コガネくんは花びらは好きじゃないみたいですけどね)

3本あった大苗の枝に新芽が出たまでは順調だったのですが
新芽がなかなか大きくならないなと思っているうちに
1本の枝が枯れてしまいました

オルトランの粒剤を撒いて様子見…
その後少しずつ成長してますが
出遅れた感は否めません(-_-メ)

今年は飛躍の年になって欲しいものです(←年賀状みたい!)

ヘリテージ2

この子は四季咲き性が強くって
チラホラですけど冬になるまで繰り返し花が咲きます
トゲも少ないのでわりあい扱いやすいです

でもやっぱりもうちょっと長く咲いててくれると
もっとうれしいかな…(^_-)



♪ランキングに参加しています
↓クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply