fc2ブログ

ばら色スケッチ

Welcome to my blog

やっと咲いたクリスマスローズ

なかなか咲かなかった
我が家のクリスマスローズ


クリローS201703-11 


ここにきて やっとやっと開花~(*゚v゚*)


クリローS201703-12 


咲き始めたのは
トネリコの木のすぐ近くに植えた古株の2種

あとの子達はーーー


クリローS201703-13 


どうやら今年は咲きそうもありません
お気に入りの子達が~(>_<)

この場所はたびたびモグラがやってくるのです
地面の中はモグラの通るトンネルがアチコチにあるのと
モグラが掘り上げた土で
クリスマスローズの株元も埋まってしまい…
あと 日陰過ぎるかも…

去年の暮れになって
一番埋もれていた子を掘り上げたのですが…


クリローW201703-11 
 ちょっと大きめのポットなんですが…

何とか咲いた花はとっても小さくて
もう何日も経つのにちゃんと咲ききれずにいます
もっと早く救出すればよかった~ (;´Д`)

この子は元の場所に戻そうか
それともちゃんとした鉢に移そうか
現在悩んでいるところ

だって…
元の場所ではまたモグラが来るだろうし
鉢はあまり増やしたくないし…

と言いながら…


クリローW201703-12 


先日 また新人さんを連れ帰ってしまいました (;^ω^)

メリクロン苗 (組織培養苗) だそうです
ラベルの写真と同じ花が咲くと書かれていました
お値段は 1コ 400円程
何より値段が気に入ったかも (^┰^)ゞ 

とっても小さな苗なので
お花が咲くのは来年 ? それとも再来年 ??
それまでにお星さまにならないといいけど…

でもその前に
鉢に植えるか花壇に植えるか
どうしたものか…(´ε`*)ゝ
レスキューしなくちゃいけない子もまだいるし…




★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑今年はこの子も咲きそうになくて…(*´ω`)


関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

jasmine  

こんにちは~♪
クリスマスローズ開花しましたね~♪
モグラが土の下で悪さすると
クリローさんたちの成長に影響するから
ほんと大変ですよね!
新しくお迎えしたダブルの子たち、
お値段も魅力的でお花も素敵ですね~♡
来年咲いてくれたらいいですね^^




2017/03/10 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   
Juno  

こんにちは。
待ちに待った開花ですね~
我が家もいつも小さなポット苗から楽しんでます~
見たら欲しくなっていつの間にか増えちゃっうんですよね^^
モグラ被害!どうにかしたいですね!・・・・でも難しいんでしょうね。

2017/03/10 (Fri) 15:14 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪jasmineさん こんにちは~☆

今年は我が家の子達、すっごく残念なことになってしまいました。
白のダブルや赤のダブルの子もいたのに…(T_T)

モグラ、何とかしないとここに何も植えられないし
何か対策を考えなくてはですね。

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/03/10 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪junoさん こんにちは~☆

お手頃価格だったし
ついついまた新しい子を連れ帰ってしまったのですが
でも、よ~く考えたら今いる子とほとんど同じなんではと
思い始めてしまいました。

でも、お花が咲くのに1年かかるか2年かかるか…?
それまでどうなのかわからないところが何ともです(笑)

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/03/10 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply