ばら色スケッチ

Welcome to my blog

ピンクのアジュガ

アジュガ ピンク1 

ピンクのアジュガが
2週間程前から咲き始めました
(青いアジュガより少し早く咲き出すみたいです)

この子は去年の秋に
庭に植えようと思って買ったポット苗
でも…結局 植えそびれてしまい
今はプラ鉢住まいです


アジュガ ピンク2 

最初のうちは
下の方にポチポチだった花も
日を追うごとに次ぎ次ぎと開いていってます



   アジュガ ピンク3

 こんな風に花が付いているのね~なんて
 感心しながら写真を撮っていたら
 上の方が見切れてしまいました…(^_^;)

 花穂は一体どこまで伸びていくんだろう?



アジュガ ピンク4 

最初は1つだけだった花穂の周りに
新しい花穂がいくつか出現

だんだん賑やかになっていきそう~♪


アジュガ ピンク5 



一方、庭に植えていた
青いアジュガ(チョコレートチップとレプタンス)

こちらは去年の10月頃まではモリモリで
今度の春が楽しみ~って思っていたのに
いつの間にかヨトウムシ(?)に食べられまくれ
瀕死の状態で冬を迎えてしまいました(-_-;)
 ピンクのアジュガは鉢植えだったので
 難を逃れた感じです


春になったら元気に復活するかと
一縷の望みを託していましたが
状況は変わりなく…
 アジュガは丈夫だと思っていたのに~(>_<)

仕方ないので先月初めに生き残っていたものを
ビニールポットに移動

アジュガ青1 

アジュガ青2 

それでも中には小さな蕾が出てきたものも(^^)/
なんとかお花が見られそうだけど…

そういえば何年か前
春先にアジュガの苗を植えた時
植えたとたんに食べ尽くされて
全滅しちゃったたことがあったっけ…(~_~;)

アジュガは我が家の庭では難しいのかな…?




♪ランキングに参加しています
↓ぜひぜひクリックお願いします♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comments 8

あまがい繁子  

まあむさん、こんにちは~

リンクありがとうございます。
こちらでも、早速、貼らせていただきました。

いつもながら、綺麗なお写真ですね。
アジュガというお花、初めて知りました。
かわいいですね!

2015/04/05 (Sun) 15:11 | EDIT | REPLY |   
はるぞら  

とても素敵なお花ですね。

2015/04/05 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   
ミルクルママ  

ピンクのアジュガ可愛いですね
アジュガって丈夫だと思っていたのに、虫に食べられるとは知りませんでした

2015/04/05 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪あまがい繁子さんこんばんは~☆

リンクのことありがとうございます。
私のブログ、スケッチなんてタイトルを付けてるけど
写真ばかりだし、ブログのカテゴリーも違うし
ずっとどうかなぁ~って思っていました。
快くお返事頂けてうれしいです。
よろしくお願いします(*^_^*)

私もアジュガはまだそんなに前から植えてた訳ではないのですが…
どちらかというと青いアジュガの方が
群生して咲くと幻想的できれいな感じに思いましたよ^^

2015/04/05 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪はるぞらさん こんばんは~☆

初めまして。コメントありがとうございます(*^_^*)

アジュガはお隣さんのお庭にいっぱい咲いてて
素敵だなぁ~って思って真似して植えたのですが…
なかなかうまくいかないみたい(~_~;)
いつか我が家の庭でもいっぱい咲いて欲しいんですけどね(^_^;)

2015/04/05 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪ミルクルママさん こんばんは~☆

そうなんです。
おととし植えたアジュガ、去年の秋まではモリモリしてて
今年はいっぱいお花が咲くかなって思っていたのに…(p_-)
今度は虫に食べられないように気を付けなくっちゃ。

コメントありがとうございます(*^_^*)

2015/04/05 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   
rin  

おはよう~!(^^)!

アジュガ・・・害虫にやられるのって残念だね~
やはり冬も暖かいから・・・虫の被害も大きいのかな~?
我が家地方では・・・アジュガはイヤというほど
増えて・・・増えすぎないように引っこ抜いてますよ
地域で違うのね~~

2015/04/06 (Mon) 06:47 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪rinさん こんにちは~^^

アジュガは何年か前に植えた時はすぐダメになっちゃったけど
おととし植えたのは夏を過ぎてもモリモリしてたから
大丈夫って思ってたんですけどね~(T_T)
生き残った子達に頑張って増えて貰わないとです(笑)

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2015/04/06 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply