fc2ブログ

ばら色スケッチ

Welcome to my blog

バラの植え付け

12月のピエール6

西庭のピエール・ド・ロンサール
まだ頑張って咲こうとしている花がありました


12月のピエール7 

テラスに植えたピエール
ここにも1輪頑張っている子が…


12月のヘリテージ 

こちらはアーチのヘリテージ

ヘリテージは咲いてもいつもすぐに散ってしまうのに
最後の1輪はこの姿で
名残惜しそうに何日かいます

どの花もやっぱり春の頃の姿とは違って
なんだか哀愁が漂っている感じ・・・



さて。。。
先日お迎えしたバラ苗の植え付けをしました

IMG_2903.jpg 

いつもは地植えにしていたのですが
もう植える場所もないので
今回は鉢植えです

初めてバラの土とバラ用の鉢を買いました
(今まではほとんどが地植えだったので
庭土に腐葉土・堆肥を混ぜていました)


まずはパレード
ポットから出して根っこを確認

IMG_2905.jpg 
ぐるぐる巻いてあった根っこをほぐすと意外と長い!

IMG_2907.jpg
新芽もいくつか芽吹いていたけど
白根も少し伸びていました

前回ダメになったパレードを植えた時は
根っこを広げた記憶がない…
もしかしてぐるぐる巻きになったまま植えていたかも…(-_-;)


こちらはローズ・ポンパドール
IMG_2909.jpg
それほど長い根っこじゃなかった…(^_^;)


で…植え付け完了
IMG_2956.jpg 
それぞれ何本か細い枝を切りました
もうちょっと切った方がいいかな?

今回は土も用意したし
鉢に植えるということもあって
ちょっと注意深く植えたつもりです

うまく根付いてくれるといいのですが・・・



♪ランキングに参加しています
↓ぜひぜひクリックおねがいします♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

Takky*  

こんにちはー!!

バラ、植え付けしたんですね。

それにしてもパレード立派な根ですね。
来春には綺麗なお花を咲かせてくれそう!

バーグチップでお洒落に防寒もできて万全ですね♪


2014/12/22 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   
rin  

こんばんは~(^^)

薔薇・・・鉢植え頑張りましたね~
両方とも・・つる薔薇ね~
来春が・・・楽しみだね~
私も来春・・薔薇を一つお迎えしようと
おもってます~何にするか・・・一冬悩みますよ~

2014/12/22 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪Takky*さん こんばんは~☆

パレードは前に嫌な経験をしてしまったので
ちょっとどうしようかと思ったんだけど
元気な枝が何本も出てたし大丈夫かなと思って…

ビニールポットから出して土を落としたら
思った以上に根っこも長くて元気な苗でした(^^)
今度は土もバラ用のものをちゃんと用意したし…
春に花が咲いてくれるといいんだけどね(^_-)

コメントありがと~(*^_^*)

2014/12/22 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪rinさん こんばんは~☆

rinさんもバラをお迎えする予定なのね~
何にするか楽しみだわー(^_^)

今回のバラは両方ともホントは地植えの方がいいんだろうけど
そうも言ってられないしね…
鉢だと穴を掘らなくて済むのがラクちんって思っちゃった。
でも、その分土替えとか大変なのかな。
な~んて、その前にちゃんと根付いてくれるかですね(^_-)

コメントありがと~(*^_^*)

2014/12/22 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply