fc2ブログ

ばら色スケッチ

Welcome to my blog

詐欺電話!?

ホーム&ガーデン2023-11-1
我が家はもう随分前から家の固定電話は常に
留守番電話になっていて
普段電話に出ることは無いのですが…
だって出てもつまらないセールスばっかりなんだもの 
それが最近親戚から電話が掛かってきたこともあって
久し振りに電話に出てみたのです 
ホーム&ガーデン2023-11-2
今日の写真は昨日マイペースに咲いていた
ホーム&ガーデン
バラの品種名です
本文とは特に関係はありません。
すると…
相手は市の健康保険課の〇▽□と名乗る男性で…
先日手紙を送付したが見たかと聞かれ…
私は見た記憶が無かったけど
手紙の類は夫が必ず目を通しているので
「見ました」と答えたんです。
すると、健康保険課の〇▽□氏は
その手紙の中に〇月〇日(←電話のあった日の3日位前の日にち)迄に
返送して欲しい書類が入っていたとのことで
その書類の提出が無いと還付金が支払えないというのです。
それで「還付金って市からですか?」と聞くと
「そうです。」との返事
ホーム&ガーデン2023-11-3
!???
現在のところ健康保険は
夫も私も以前夫が務めていた会社の健康保険に
延長して加入しているので
還付金があるとすれば、会社の健保からになるハズ…
そう電話口の〇▽□氏に申し上げると
電話はブチっと切れて…
ヘリテージ2023-11-5
↑ コチラは昨日咲いてたヘリテージ 

と、電話が切れたことで詐欺の電話だと確定~!
でもそんな詐欺の電話がホントに掛って来るんだと驚きました 
今までも掛かってきてたのかな?
ヘリテージ2023-11-6
せっかくなのでもう1枚 

切れた後で、だまされたフリをして
電話を引き延ばせばよかったかな?なんて思ったりして 犯人をタイホできた?
だけど、相手を論破してやったぜ~ 
ちょっと小気味良かった私です アハハ~
 これからは時々電話に出ようかな

★ランキングに参加しています
今日は庭のお話ではありませんが
★ポチっと応援してもらえるとうれしいです

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
★できたらコチラもぜひぜひ~♥
↓ ↓ ↓ ↓

そ~言えば随分前のことだけど
息子から「オレだけど」と電話がかかって来て
「誰だよ?」って思ったこともあったっけ 
関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

のぶり~ん  
こんにちは!

正に詐欺電話だねー!
うちの方もそういうのが多いと聞いたばかりよー
でも最初読んだ時、うちも市から医療費の還付金
申請してもらってるからそれじゃない?
と思ったけど。。
でも考えてみれば、こちらがもらう側の還付金に
ついては向こうから電話はかかってこないよね!
支払う側の時は督促状が来るけど。
そこが見極めだと思う。
我が家もいつも留守電にしてて相手が名乗って知ってる人だったら出る感じです。

でも退社しても健康保険続けられるんだね。。

2023/11/26 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   
あとほ  

おはようございます^-^
秋バラ、綺麗に咲いていますね!
我が家も今、春の時のようにたくさんは咲きませんが
いくつか咲いてくれています♪
詐欺電話、詐欺メール、たくさん来ますよね~
困ったもんです。
ちゃんと働こうとは思わないのでしょうかね?
楽して儲けようなんて考えている若者が多すぎますね・・・

2023/11/27 (Mon) 06:46 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
のぶり~んさん こんにちは~♪

普段全然電話には出ないんだけど、出た時に限ってねー(笑)。
のぶり~んさんちも留守電にしてるのね。
ほとんどが留守電だとわかるとスグ切っちゃいますよね。
健保は75歳までは継続できるみたい。ただ、働いてた時は会社が保険料を半額負担してくれたけど
退職すると、全額になるのがねー(汗)。
それでも国保より保証がいいらしいの。
そうそう!会社の健保から骨折した時に買った装具の保険相当分を還付します(振り込みます)って手紙が来たわ。
あまりのタイミング良さに笑っちゃった。でも、詐欺電話の前に手紙が届いてたら
電話の受け答えも違うものになったかも(笑)。
コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2023/11/28 (Tue) 10:41 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
あとほさん こんにちは~♪

ホントに詐欺は困ったものですね!
今回は引っ掛からなかったけど、もっと歳撮ったらどーなるか?(笑)。
バラはホーム&ガーデンがポツポツとね。
ピエールさんもポツポツ咲いているのだけど、あまりキレイじゃなくてー(汗)
コメントありがとうございま~す (*^_^*)。

2023/11/28 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply