fc2ブログ

ばら色スケッチ

Welcome to my blog

嬉しいベーサルシュート ♪ 

羽衣2023-5-11-1
今年の5月には何とか数輪
咲くには咲いてくれた羽衣さん  
 と言うのは…この数年、羽衣さんは枝枯れが酷く
今年は咲かないじゃないかと心配してたんです
今日のお花の写真は5/14から6/9に撮ったものです
羽衣2023-5-11-2
でも、そんな心配をよそに
羽衣さんは何もなかったように
いくつも蕾を上げて咲いてくれて… 
羽衣2023-5-11-3
でもね…
高芯剣弁咲きの端正なお花なのに
ちょっと花型が崩れちゃったかな 
羽衣2023-5-11-4
今年はデパートの包装紙のような
いかにもバラですってお花には出会えなかったけど 
でも、キレイなお花を見られて ヨカッタ~! 
せっかくなのでもう1枚 
羽衣2023-5-11-5
だけど・・・
お花が終わってしばらく経つと、
また枝がアチコチで枯れ込み始め…
このまま枯れちゃうかとずっと心配してて 
ところが先日・・・
羽衣2023-11-6
株元付近からベーサルシュートらしき枝が
伸び始めていたのを発見しました ヨカッタ~!
なのでスグに枯れることはないと思うけど
でも、まだまだ安心はできません
だって、オデュッセイアやピンクフレンチレースも
ベーサルが出てきた~と喜んでいたのに
翌年結局枯れてしまったんです 
枝枯れ病だと どうすることもできず
今はただ元気に復活してくれるのを願うのみで…
来年もキレイなお花が咲くといいけどー 

★ランキングに参加しています★お手数をおかけしますが
★1日1回ポチっと応援してもらえるとうれしいです

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
★できたらコチラもぜひぜひ~♥
↓ ↓ ↓ ↓

ずっと暖かい日が続いてたのに
急に寒くなりました
毎日何を着たものかと悩みます
皆様 体調管理にはお気を付け下さいませ
 
関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

あとほ  

こんにちは^-^
今週になって寒くなりましたが、先週の暖かさで我が家のバラもいくつか新芽が出て
若葉が出てきたりしています。
毎年12月末には葉っぱを全部取り除くんですが、
今回出てきた葉っぱも摘み取った方がいいんでしょうか?

2023/11/15 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   
のぶり~ん  
こんばんは~

羽衣さん、やっぱり高芯剣弁咲きじゃなかったのね!
我が家もちょっと崩れました。。笑笑
でも新芽が出てきて一安心ね!
我が家は春に太ーいべーサルが出てその先に咲いてくれました。
枝はそれも入れて3本しかなくて
みんな途中に芽がなくて先にしか咲かないのよねー
保険も着いたようなので一応、安心はしているけどね。

2023/11/15 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
あとほさん こんにちは~♪

お返事遅くなりました。<m(__)m>
う~ん、悩みますね~。
今回の羽衣に限って言えば
羽衣さんは枝枯れして、現在葉っぱがほとんどないので
今ある葉っぱは残そうと思っています。
最終的に摘み取るにしても、春になって新芽が動き始めた頃になるかな。
コメントありがとうございま~す (*^_^*)。

2023/11/18 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
のぶり~んさん こんにちは~♪

お返事遅くなりました <m(__)m>
羽衣さんは雨に当たっちゃうとボー-リング気味になって
花形が崩れますよねー(*´Д`)。
でも私はそれも嫌いじゃないんだけどね。
羽衣さんは暴れん坊でググーンと枝が伸びて
パーゴラを飛び出して上~の方で咲いちゃうので
一時は他のバラに入れ替えようと思ったことも
会ったけど、枯れてしまうと嫌地になって
他のバラも植えられないだろうから、今はずっと
元気でいて欲しいです。
コメントありがとうございま~す (*^_^*)。

2023/11/18 (Sat) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply