fc2ブログ

ばら色スケッチ

Welcome to my blog

庭の様子

ホーム&ガーデン2番花 
 
     1番花の時とはずいぶん感じが違ってしまいましたが
     暑い日を乗り越え健気に咲いてたホーム&ガーデン


カンカン照りで暑い日がずっと続いてましたが
台風の影響なのか昨日から曇り空になりました

昨日は夕立ちもあって最高気温は31度
今日は28度に届かない日になりそうです

涼しくなったおかげで
今日は午前中手つかずにいた庭仕事ができました

と言ってもほとんど草むしりで終わってしまいましたが…

IMG_1042.jpg 
          以前UPした画像です

しばらく前にムスカリの球根が露出してると記事にしましたが
ずっと暑かったのでそのまま放置していました

今日やらなくて何時やるのと掘り出して見たら…

IMG_1537.jpg 

こんな塊で出てきちゃってビックリ(゜o゜)

所狭しと球根の赤ちゃんが…
横に広がるスペースがなくて上にあがってきたみたいです

いくつかに分けて埋め戻しましたが
赤ちゃん球根はもうどっちが上だか下だか
分からない状態になってしまいました(^_^;)

赤ちゃん球根は来春はまだ花は咲かないだろうけど
ムスカリはどんどん増えるハズですね

ほかにも顔を出してるのがあったんだけど
キリがないので今日は見て見ぬフリしちゃいましたが…


お昼になったので今日の庭仕事は終わり~と思って
ふと上を見ると…

琉球アサガオ2花1 

パーゴラの上で琉球アサガオが咲いてるのを発見しました(^^)/

今日は朝から曇っていたので
お昼近くになってもまだ咲いていたようです

昨日はまだ咲いてなかったと思うんだけど…

IMG_1547.jpg 

蕾もいっぱいあるようなのでこれから毎日咲くのかな?

でも、パーゴラはけっこう高いところにあるので
下からだと見辛いんですよね…(-_-;)
(写真はベランダから撮影しました)



   ********************


台風は我が家からは少し離れたところを通るみたいです
でもすでに大雨のところもあるようですね
大きな被害が出ないといいのですが…



♪ランキングに参加しています
↓クリックしていただけるとうれしいです♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

こげパパ  
こんばんは、今日は寒いくらいです

こんばんは、まあむさん

クレマチス咲きましたね
以前より白に近い感じに見えました
わがやも咲き出しましたので
今度UPしようかと

ホーム&ガーデンもそろそろ終盤ですか
こちらも房咲きだから一房終わったら
今度はこっちみたいな感じで
まだ少し楽しめそうですよ

ムスカリの子株の数が半端ないですね
コレでは上下左右分かりませんね

琉球アサガオの葉っていいかんじですね
いかにもアサガオっていう葉があまり好きじゃなかったので
気温が低いと少しだけ長く楽しめますね

2014/08/09 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: こんばんは、今日は寒いくらいです

♪こげパパさん こんにちは^^

コメントありがとうございます(*^_^*)

クレマチスの2番花は咲き始めは薄い水色なんだけど
咲き進むと1番花の時より白っぽくなってます。
でも、今咲いたってことはうまくいくと3回目もあるのかな~
なんて今から期待しちゃってるんですけどね(^_-)

ホーム&ガーデンはいつの間にかいっぱい花芽が伸びていました
でもとっても背が高くなってしまって(3mを越えて咲いてます)
ベランダからじゃないと写真が撮れなくて…(-_-;)
今度はちょっと低くなるように剪定しようかなと思ってます

琉球アサガオは初めて植えてみました
2種類植えたのですが
もう1つの方は普通のアサガオの葉っぱの形をしてます
(それはまだ花が咲きそうにもないです)
もうちょっと咲いてきたらまたUPしたいと思ってますので
また覗いて見て下さいね^^

2014/08/10 (Sun) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply