fc2ブログ

ばら色スケッチ

Welcome to my blog

まだ頑張っているバラ達 その2

12月になりましたね。
今年ももう残りわずか
入院していた時はなかなか時間が進まなかくて
一体いつまでここにいるんだろうと思っていましたが
家にいると、やはり時が経つのが早いようです。

そして・・・
ハナミズキ202012-11
庭のハナミズキの葉っぱも全部落ちてしまったし、
だいぶ寒くなってきたし、
やっぱりもう冬ですね~。

さて・・・
タイトルのバラ達です。

羽衣202012-11
↑羽衣
頑張って咲いてくれたのだけど、気温が低いせいか花びらも少なくて
ちょっとビミョーな感じになりました。 わりと大輪なんだけどね 

そして・・・

↓忘れちゃいけないホーム&ガーデン
ホーム&ガーデン202011-11
以下全部ホーム&ガーデンです

ホーム&ガーデン202011-13
実は私 毎年1月頃までいくつも次々に咲いていたのを
すっかり忘れていました
ホーム&ガーデン202011-14
まだいくつか蕾もあるし(これからもあがってきそうだし)
わりに寒さに強いので、きっと全部咲いてくれるハズ

ホーム&ガーデン202011-12
似たような画像になっちゃうだろうけど、咲いたらまたUPさせて下さいね

ところで・・・

先日、2階のベランダに誘引しているピエール・ド・ロンサールと
南側の板塀に誘引しているニュードーンの株元に、
今頃になって結構な量の木屑が出ているのを見つけてしまいました 
夫がテッポウムシの穴を探してくれたのだけど、見つからず…)エーン!
となるとお薬の散布もしようがなくて…ドーシマショ~!…
でも、両方共 つい最近お花も咲いているし、すぐに枯れることはなさそうですが、
木屑が広がっていた場所からすると、太い枝を1本ずつ失うことになりそうです。
なので、来春はお花が咲くのもずいぶん少なくなりそうですソンナ~!

★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★1日1回ポチっと応援してもらえるとうれしいです♥

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト



Comments 10

のぶり~ん  
こんばんは~

ハナミズキが寒々しいですね。
うちのも全部落ちて今はモミジ🍁がハラハラと散っています。
すっかり冬景色になりました。
そうそう、ホーム&ガーデンが長く咲いてたのを思い出しました。
強い子なんだよねー!( ^o^)ノ

テツポウムシ、冬越しするの?
何とか負けないで立ち直ってほしいですね。
代わりにベーサルが出てくれるといいね。

あ、私も入院中、頑張ってるまあむさんのこと思い出して元気を貰ってましたよー(*^o^*)

2020/12/03 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   
ミルクルママ  

テッポウムシには苦労しますよね。
でも、なんとかどのバラも持ちこたえてます。
一時、花は少なくなっても
きっと復活してくれると思いますよ〜♪

2020/12/03 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
のぶり~んさん こんばんは~☆

テッポウムシは枝の中で越冬しちゃうみたい。そして1~2年かけて成虫になるんですって(゜o゜)
そうですよね。
冬の寒さに耐えられなかったらいいのにね。
ほんとホント、ピエールさんには頑張って立ち直って欲しいわ~!。
コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2020/12/04 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Rミルクルママさん こんばんは~♪

ホント、ここ数年毎年どれかが被害に遭っていて…
今までは早く発見していて何とか対処できたのだけど、今はそうもいかないし、
されるがままになってしまいますね(涙)
何とか復活してくれるといいんだけどね…(・_・;)
コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2020/12/04 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   
リン  

こんばんは~(^-^)

時間の過ぎるのが
もう~~早くて早くて~
皆同じなんだね

薔薇達が綺麗に頑張ってるね~
それにしてもテッポウムシ
悪い奴だね~~どうにかして見つかれば
良いのにね
大事にしている薔薇達なのに・・・
困るよね~

2020/12/05 (Sat) 19:11 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
リンさん こんばんは~☆

テッポウムシにはホントに困っています。
今年も夫や娘が成虫のゴマダラカミキリを9匹も捕まえたし、やっぱり何も無しってわけにはいかないですね~
。ピエールさんは何とか立ち直ってくれるといいのですが。どうなるかなぁ…(;^ω^)
コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2020/12/06 (Sun) 00:23 | EDIT | REPLY |   
Juno  

こんばんは。
ホーム&ガーデンこの時期に次々に咲いて優秀なバラですね♪
ピエールとニュードーン何とか頑張って欲しいですね!
わが家のニュードーンはおかしいなぁ~と思ってたら枯れて来て残念な事でした!
まあむさん処はお花も咲いて来てたんですものきっと復活出来ると思います!

2020/12/08 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Junoさん こんにちは~♪

ホーム&ガーデンはホントにこの時期でも次々咲いてくれるお利口さんです。
もうちょっとオシャレな名前だったらもっと人気出たと思うのですけどね。(;^ω^)
Junoさんちのニュードーンは残念でしたね。
ね~、ウチのピエールとニュードーンは何とか頑張って復活して欲しいけど、でも来春はお花がきっと少ないだろうなぁ(T_T)
コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2020/12/09 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/12/12 (Sat) 07:28 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
鍵コメaさん こんばんは~♪

ホーム&ガーデンはまだしばらくは咲いてくれそうで、ありがたいバラなのですが、植えて誘引sした場所がとても狭くて足場も悪く、写真撮るのもちょっと大変なんですけどね('◇')ゞ
コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2020/12/12 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply