ばら色スケッチ

Welcome to my blog

ペチュニアの冬越し

ただ今、ペチュニアが冬越しできるかどうか実験中なんです

下の写真は去年の12月18日に撮ったもの
(実際は花の色、写真よりもっときれいな色でした)

CIMG9619_convert_20140301221942.jpg 

去年の8月の終わりの頃、長雨に打たれ
それまで植えていたミリオンベルが枯れてしまいました

いつもだったらこの鉢には
11月頃にパンジーやビオラに植え替えるのですが
それまで間があるし、どうしようかなって思っていたところ
たまたま立ち寄ったホームセンターで
元気よく咲いている
ペチュニア・カフナという苗を見かけました
(サフィニアのパープルミニとほとんど同じ感じです)

しかも1ポット198円とお手頃価格!
9月・10月と2ヵ月ぐらいもってくれればいいやと
2つばかり買ってみることに・・・

植えてみると思った以上に咲きつづけ
霜が何度か降りていてもまだ元気!

そうこうしているうちに
12月18日に雪の予報が出たんです
さすがに雪が降ったら枯れてしまうと
手近にあるもので
“雪囲い”をしてみることに・・・

 IMG_1798_convert_20140301222417.jpg

結局その日、雪は降りませんでしたが
“雪囲い”をはずすのも面倒で
こうなったら来年の夏を目指そうと
現在に至っている次第です

IMG_1777_convert_20140301222700.jpg 

ちなみにこの前の雪の時
雪囲いは活躍してくれた模様です

写真ではビニール越しでわかりづらいと思いますが
今のところ、葉っぱは緑色してるので
枯れてはいないようです

でも・・・
どーなんでしょう~
花が復活する日は来るのでしょうか?
いえいえ、その日が来るのを信じています!!

関連記事

Comments 4

あ~ちゃん  

こんばんわ。

訪問頂き、コメントも有難うございました。
格式のあるお雛様に、可愛いお雛様、素敵ですね。

日本は、長い島とつくづく感じますね。
わが家の庭は、まだ積雪が・・・・
居間に、花の鉢、40鉢くらい、雪解けを待ってます。

まあむさんのお庭は、春が来てますね。

ペチュニア、復活すると良いですね。

これからも、宜しくお願いします。

2014/03/04 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

あ~ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

あ~ちゃんさんのお庭とっても広そうですね。うらやましいです。

> わが家の庭は、まだ積雪が・・・・
> 居間に、花の鉢、40鉢くらい、雪解けを待ってます。
ほんとに春が来るのが待ち遠しいですね。

> まあむさんのお庭は、春が来てますね。
小さな庭なのに、まだバラの誘引が終わってないんです。
急がないとなんです。

> これからも、宜しくお願いします。
まだ始めたばかりのブログですが、こちらこそよろしくお願いします。

2014/03/04 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   
まちゃりんママ  

こんばんは~

ペチュニアで198円って凄いですね~
冬越しさせたことあります。
ただ、翌年は木になっちゃうんです。。。
柔らかい感じにならなかったです。

ペチュニアは種類がとても多いから
まあむさんのお宅はどうでしょうか?
楽しみですね。

2014/03/04 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

まちゃりんママさんへ

> ペチュニアで198円って凄いですね~
そうなんです。なんかすごい得した気がしたものです。

> 冬越しさせたことあります。
冬越しできるんですね。

> ただ、翌年は木になっちゃうんです。。。
> 柔らかい感じにならなかったです。
えっそうなんですか?
どんなふうになっちゃうのかしら...
うれしい記事が作れるといいんですけどネ

2014/03/04 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply