fc2ブログ

ばら色スケッチ

Welcome to my blog

庭の様子


昨日からやたらといいお天気です 
これも台風の影響なんでしょうね
お日様が低くなって家の中まで陽が挿し込むし
真夏に戻ったように暑いです 

今日は眩い陽射しの中で
咲いてた子達をいくつか集めてみました


ホーム&ガーデン201810-11


この前の台風では
倒壊したピエールさんの直撃を受けて
何本も枝が折れてしまった
ホーム&ガーデン


ホーム&ガーデン201810-12


折れずに済んだ蕾が健気に咲いていました
でも 今咲いている子達はまだ夏顔だし
これからっていう枝が
折れちゃったのはちょっと痛かった 


レイニーブルー201810-12


ホーム&ガーデンの手前で咲いていたのは
鉢植えのレイニーブルー

台風が来る前に
蕾の付け根をガッチリ括り付けていて
さすがに吹き飛ばされずに済みました 
鉢が倒れなくてヨカッタ~


レイニーブルー201810-13

うなだれちゃんになるハズなのに
まるでキオツケしてるみたいでしょ 


バレリーナ201810-11

こちらはバレリーナの一枝
この前の台風では何の対策もしてなかったのに
この子も無傷で済んだようです


逆に痛かったのはアメジストセージ↓

アメジストセージ201810-12

せっかく咲き始めていた花穂が…


アメジストセージ201810-11

台風で ずいぶん折れたり 吹き飛ばされたり… 
これからまた花穂が上がってくるといいんだけど


そしてもう1つ 残念だったのは…

チャリオット201810-11

テラスに避難していたスイートチャリオット

ピエールさんの枝を留め直すのに
ベランダから切った枝を落としていたら
この子の鉢に当たってしまって
蕾の付いた花枝を折ってしまいました 

これから賑やかに咲くはずだったのに
これは痛恨のミス


と 今咲いてる子をかき集めてみたけれど
どれを取っても…で
しばらく庭は冴えない状況が続きそうです 



★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comments 8

オアシス  
大変でしたね

ピエールさん、ショックでしたでしょう?
でもガンバッテ修復!(^^)!素晴らしいです~~
結構、怖い台風でしたね。
でも、こうして咲いてくれる薔薇もあって良かった~
我が家のアメジストセージも同じです。
今日は、チリチリになった花を切りました。
また、どんどん花穂が上がってくると思います。
台風後の庭に後ろ髪をひかれる思いで石垣島へ。
台風、もうこりごり~~
ブログに少しづつアップしていきます。

2018/10/07 (Sun) 11:34 | EDIT | REPLY |   
のぶり~ん  
こんにちは〜

まだまだ台風の余波は残ってますねー
うちの唯一高くそびえたピエール姉妹のシュートもほぼ折れずにすみました。
半分くらいの位置で括っただけだったけどよく 堪えたと思って…

犠牲も多かったけどよくここまで修正しましたよ!
私だったら引っ張り上げるのは諦めて切っちゃったかもね。 ^_^
アメジストセージ、うちも花穂が出てたし、風当たりのいい場所に
地植えだったので、支柱を立ててきつめに括っておいたら
まあまあ無事でした。
今は括りを緩めてこんもり咲くように誘導中。。
レイニーブルーはまだお休みしたまんまです。

2018/10/07 (Sun) 14:43 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: 大変でしたね

♪オアシスさん こんばんは~☆

倒壊したピエールさんを最初に見た時は
呆然としましたよ~。
こんなこと初めてでほんとにビックリでした。
でも、何とかまたベランダまで引っ張り上げることができてヤレヤレです。

ホントにすごい風でしたね。
オアシスさんちのお庭はどうだったかしら?
あれだけ風が吹けば、大なり小なり被害発生ですよね。

石垣島に行ってらしたのですね。
次の台風が来ていたけど、影響はなかったですか?
ホントに台風はもうこりごりですね。

コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2018/10/07 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: こんにちは〜

♪のぶり~んさん こんばんは~☆

のぶり~んさんちのピエール姉妹達、シュートが折れなくて何よりです。
うちも全部倒壊したわりには、折れた枝はほとんどなかったです。
でもベランダに引っ張りあげるのに、何本かは結局切ったの。
まあ、今まで欲張り過ぎてたかもだし
これで冬の誘引がちょっとラクになるといいんだけどね (;^ω^)

のぶり~んさんちのアメジストセージは
イイ感じだったですよね。
これからたくさん咲きますね。
ホントいうと、うちは折れてなくてもショボかったかも (笑)

コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2018/10/07 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   
amocs  

ホーム&ガーデン、いつ見てもきれいですね。

スイチャリ、残念でしたね。(><)
でも、今は咲いてもすぐ散っちゃうし
もっと気温が下がってから咲いた方が、色も深くて長持ちしますよね。
うちは冬に咲いて1ヶ月くらい、そのまんまだったことあります。

バラって逆境に強いから、きっと折れたバラからは
ぶっといシュートが出てくるかも?

2018/10/09 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   
Jasmine  

こんにちは~♪
ピエールさん、台風の被害で
大変なことになりましたね
他のバラたちも枝が折れたりして
修復ご苦労様でした。
こちらは風雨の被害もなくバラたちも
無事でした。
ホーム&ガーデン台風にもめげず健気に
咲いていますね~可愛い~♡
レイニーブルー、今一番気になっているバラです
花色がとても魅力的ですよね~♡
いつの日が我が家もお迎えしたいナァ♪

2018/10/09 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪amocsさん こんにちは~☆

スイチャリさん、そんなところで
花枝折っちゃうとはでした。
でも実は時々やらかしてます ('◇')ゞ

確かにまだ、天気がいいとすぐチリチリになっちゃうし
次に蕾が付いた時の方がお花はキレイですよね。
ホーム&ガーデンも今回は何本か折れちゃったし
今度はたくさん蕾が付くといいなぁ~!

コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2018/10/09 (Tue) 15:20 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪jasmineさん こんにちは~☆

jasmineさんのお庭には被害が無くてよかったですね!
台風でこんなことになるとは思ってもなくて
ホントにビックリでした。
でも、ピエールさんの枝が全部落ちたわりには
折れたのが少なくて、上に引っ張り上げられてホッとしてます (;^ω^)

実はレイニーブルーはおととし大苗でお迎えしているのに
何が間違っちゃったのか
まだ満足に咲いたことが無いんですよー (>_<)
この秋もどうかな?って感じで
どうしたものかと思ってるとこなんです ('◇')ゞ

コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2018/10/09 (Tue) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply