Top page  1/151
16
2017

新しい苗達

CATEGORY季節の花
やっと近くのHCを回って
我が家から半径3㎞以内に3軒あるんです
ビオラやストックの苗をいくつか
調達してきました


新しい苗201711-11


実を言うと 植え替えするのは
ちょっと面倒といつも思うのですが
元気で初々しい苗を見ると
やっぱり心が弾みます ♪


新しい苗201711-12


今年はシックな感じにしたいなと思っていて
最初に行ったお店では
黒いビオラや渋めのガーデンシクラメンを選んだものの‥‥
写真では明るく写っていますが もう少し落ち着いた色です

 
新しい苗201711-14


次に行ったお店では
フリフリのビオラ ビオーレ! が
ミルフルちゃんの半額位のお値段だったもので‥‥
でもミルフルちゃんよりフリフリ度が少ないかしら?


新しい苗201711-13


シックのつもりが ちょっと路線変更 (;^ω^)

極めつけは・・・


新しい苗201711-15


白いストックの予定が
ピンクになってしまったし…

ビオラ 気まぐれロージー が
去年の半値だったので
ついついカゴに入れ‥‥
今年は違うのにしようと思っていたんだけど (;^ω^)

シックのハズが
なんだかラブリーな子達ばかりに
なってしまいました ('◇')ゞ

あと 葉ボタンやアリッサムなど
買い足しながら
順次植え替えていこうと思います


あっ それから・・・


新しい苗201711-16


チューリップはすっかり出遅れてしまって
品種を選んで買うことはもうできず
残り物の中から… 品種は不明です

でもこれも半額になっていたし
まあいいか~ ♪




★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヒヤシンスのバラ売り球根も売り切れてしまい
今年は水栽培ができないのが残念!


14
2017

秋バラがポツリポツリと・・・


先日行った京成バラ園では
たくさんの秋バラが咲いていましたが
我が家の庭ではポツリポツリ

どこに咲いているのか
探さないとわからなくて
大きな声でバラを育てていますとは
ちょっと言えないのですが‥‥

今日はポツリポツリとでも
きれいに咲いてくれた子達をいくつか ♪
写真は先週撮ったものです 


ミサト201711-11 


夏の間もずっと咲き続けてくれた
シャンテ ロゼ ミサト


ミサト201711-12 


この時期は高い場所で咲いてしまう子が多い中
目線の高さで咲いてくれた美人さんです


ミサト201711-13 


ミサトさんは9月の初めに
1.2m位の高さに切り揃えていましたが
また2.5mを超えてしまいました

そのぐぐ~んと伸びた枝先に
全部蕾が付いたのかと言ったら
蕾はほんのいくつか

暑い間はどの枝にも蕾があったけど
寒くなるともうムリみたいです

咲く気がないのだったら
そんなに伸びなくてもいいのにって
思うのですが‥‥



ヘリテージ201711-11


こちらはアーチの中ほどで咲いてくれた
ヘリテージ


ヘリテージ201711-12


この子もミサトさんと同じく
枝がぐぐ~んと伸びているのですが‥‥


ヘリテージ201711-14


ミサトさんと違っていたのは
枝先にそれぞれ蕾があること


ヘリテージ201711-13


でもアーチを外れてずっと上の方では
咲いていてもわからなくて
ただいまリストラ候補の1つです
せっかくのイングリッシュローズなんだけど…( ˘ω˘ )



羽衣201711-11
 

↑こちらはパーゴラに誘引している羽衣さん

この子はいつも豪快に枝を伸ばして
持て余してしまうので
今年は一番花が咲いた後
カツラ取りして上の方をバッサリ切ったのですが...

ちょっと機嫌を損ねてしまったみたい ( ゚Д゚)

かなり樹勢が強い子だから
バッサリ切っても またどんどん枝を
伸ばすのだろうと思っていたのですが
今はすごく大人しくしています

でも その分お花の数も減ってしまって
いいんだか どうだか‥‥

羽衣さんもリストラしちゃおうかなぁ~と
思い始めたこの頃です ('◇')ゞ




★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


11
2017

京成バラ園で見てきたこと

CATEGORYおでかけ

なかなか記事を作る時間が取れなくて
日にちが経ってしまいましたが
前回に引き続き 京成バラ園のことを‥‥


京成バラ園201711-22 


ここに来た一番の目的は
四季咲きのつるバラを見ることでした

我が家にあるバラは
ほとんどがつるバラで
四季咲きの品種のものでも
秋はチラホラとしか咲かないんです

プロのガーデナーがお世話している
バラの聖地では
やっぱり我が家とは雲泥の差なんだろうと
思っていたのですが‥‥


京成バラ園201711-23 


↑この大きなアーチは
フランソワ・ジュランビル

これは一季咲きだから
今 咲いてないのは仕方ないとして‥‥


↓つるバラがポール仕立てになっていた花壇では‥‥


京成バラ園201711-24 


あら 咲いてない ( ゚Д゚)


京成バラ園201711-25 


5月には一面の花に埋もれる
パーゴラやアーチも
残念ながらほとんど咲いていませんでした

やっぱりそうなのね
つるバラは秋は咲かないのね
我が家だけじゃないのねと
実はちょっと安心した私なのでした ('◇')ゞ


そんな中で
唯一健闘していたのは‥‥
※全部を見た訳ではないのですが… 

サマーメモリーズ201711-11


サマーメモリーズ
つるというより大型のシュラブという感じですが
わりと大きな花がいくつも咲いていました

去年 同じような白い花色の
クリスティーナをお迎えしましたが
こっちにすればよかったかなと
ちょっと後悔 (;^ω^) アハハ


‥‥と つるバラは咲いていたのは
わずかだったのですが…

でもでも!
木立のバラはたくさん咲いていましたよー ♪


京成バラ園201711-21



ほんの一部ですが‥‥


京成バラ園201711-27

左:イブピアッチェ
花の大きさにびっくり!
とてもいい香りでした

右:メリナ
ネームプレートにあった写真より
ずっときれいな花


京成バラ園201711-28

左:新品種のデュエット バルコニア
右:ブルーオベーション

どちらも目線より下で咲いているなと思ったら
ミニチュアタイプの子
すごいボリュームの花付きでした


京成バラ園201711-26


左:バイランド
この子は去年近くのHCに苗がいくつもあったのだけど
咲いているのを初めて見ました
この子もすごい蕾の数でした

右:レッド レオナルドダビンチ
つるではなくブッシュ仕立てになっていました
我が家のレオナルドダビンチは
全然咲いてないのに~ (*´з`)

まだまだたくさんの種類の子達がいたのですが
ご紹介できないのが残念!何せ1600種ですから~ (''_'')
それにしても赤い花色の子ばかり写真撮ってました (;^ω^)


以前行った時は5月の一番いい時で
確か土曜か日曜日で混雑していたのですが
今回は平日だったこともあり
人も少なくて良かったです
電車も空いてて座れたし…

天気にも恵まれて
秋バラを堪能した1日となりました♪




★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

来年は春と秋 両方行くんだもん!


08
2017

京成バラ園に行ってきました♪

CATEGORYおでかけ

秋晴れの続いていた昨日
千葉県八千代市にある京成バラ園に
行ってきました


京成バラ園201711-11


京成バラ園は我が家から片道約2時間…
そう近くではないのだけど
電車を1度乗り換えるだけで行けるので
案外行きやすいのです

数年前の5月の一番バラが見頃な時に
一度行ったことがあるのですが
秋はどんな風に咲いているのか
ずっと見てみたいと思っていました

ホントは10月の半ばから下旬にかけて
行こうと思っていたのですが
長雨と2度の台風で
もう今年はムリだとあきらめていたんです

でも!
昨日は夫の帰りは遅いというし←ゴハン用意しなくていい
あおくん達はムコ殿がお休みで 来ない日だし
何より天気が良くて‥‥

これは行くっきゃないでしょ (;^ω^)


京成バラ園201711-12


何しろ電車に乗るのは
5月の国バラ以来 ←ここは割と近いんですが…

法事を除いたら
こんなに遠くに行くのはいつ以来だろうと
思いながら行ってきましたよ~ ('◇')ゞ


京成バラ園201711-16


先月の天候不順で
お花はかなり傷んでしまっただろうし
少しピークを過ぎているだろうと
思っていたのですが‥‥


京成バラ園201711-15


やっぱりそこはバラの聖地
たくさんのバラが咲いていました♪
はるばる来た甲斐があった!


京成バラ園201711-13


もちろん春には花数は劣りますが
整然と区画されたローズガーデンには
1600種ものバラが植えられ
咲き誇っていました


京成バラ園201711-17


ただ‥‥
以前春に行った時は感じなかったのですが
みんな背が高いな~と思いました


京成バラ園201711-19


やはりこの時期だと
どうしても枝が伸びてしまうのでしょうね


京成バラ園201711-14


目線より上で咲いてる花が多かったです
※花壇の周りに配されたテラスは
数段高くなっていて 見下ろすこともできます



京成バラ園201711-18


バラがメインの花壇ですが
それ以外のお花も一応… ('◇')ゞ


京成バラ園201711-20
 ローズヒップもたくさん…

けどね‥‥
出かける直前まで 行こうかどうしようかと
思い悩んでいてグズグズしてしまい
着いたのはお昼を回っていて…

写真を撮りながら歩いていたら
広い園内を回り切れないうちに
夕方になってしまいました

どうせ来るなら
もっと早く家を出ればよかったと
とっても後悔!

でも 久しぶりのお出掛けで
たくさんのバラが見られて 楽しかった~ (;^ω^)




★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

横浜イングリッシュガーデンや
花菜ガーデンにも行ってみたいんだけど
そっち方面はどうも不案内で… ('◇')ゞ


06
2017

あおくん ジャガイモちゃんだったのが・・・

CATEGORYあおくん

我が家のスーパーアイドル
あおくん♡ 初孫なんです


あおくん201710-11
 10月7日

現在1歳3ヵ月を過ぎたところなのですが
先月撮っていた写真を
記事にしそびれていました

毎度毎度 BaBaバカで恐縮ですが
お付き合いいただけると嬉しいです


あおくん201710-12
 教えてないのに もういっちょ前にスマホを操作するんです (*_*)

1歳を過ぎた頃から
もうそろそろ歩き始めるかなと
期待されてるあおくんですが‥‥

体も大きい方で
伝い歩きは完璧だと思うのに
現在のところ まだ一人では歩けません

数秒立つのが精一杯のようで
何故か立ってる間 お手々をグーパーグーパーして
バランスを取っています
↑腰が引けてておかしいのですが
なかなか写真に撮れないのが残念 (;^ω^)

歯が生えるのも遅かったのですが
やはり歩き始めるのも遅いようです

まあそれでも…
人生あと80年はあるのだから
焦らず気長に待たなくてはですね ('◇')ゞ


↓ 今年3月に撮った写真で
ちょうど同じ服を着ていたものがあったので ‥‥


あおくん201703-41
 3月3日

8ヵ月前は
ほふく前進真っ最中の時でした

袖を折り返していた服が
今ではちょうどよくなっていて
髪の毛もずいぶん伸びて‥‥

でもこうして見ると
ずっと可愛い 可愛いと思っていたのが
なんだかジャガイモみたいだったのねと
思ってしまいました ('◇')ゞ


でも・・・・


あおくん201710-13
 10月15日

長袖・長ズボンの新しい服を着ると
もうすっかり子供の風情
でもまだ歩けないんだけど…


本当にあっという間に
大きくなってしまいますね~ (;^ω^)




★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


04
2017

もう1つのグリーンカーテン


この連休はホントに良いお天気です 
日中は暑いくらい…

夫は昨日から泊りでゴルフに出掛けたというのに
私はあおくん(孫) の子守り…

まっ いいんだけどね~ ( ˘ω˘ )

 
      


1週間程前に
和室の西側の窓に設置していた
グリーンカーテンをやっと撤去したのですが


スズメウリ201710-15


グリーンカーテンは南側の窓の前に
もう1つありまして‥‥


スズメウリ201710-12


こちらに植えたのは
小さなスイカのような実が生る
オキナワスズメウリ
やさしい庭の katatakaさんに苗を送ってもらいました♪

先日撤去したスネイルフラワーは
撤去したその日まで
どんどん新しい葉が出て
ツルもグングン伸びていましたが…

こちらのスズメウリは
少しずつ葉っぱが枯れてきていて
ツルの伸びも鈍くなりました


スズメウリ201710-13


この小さな実は
葉っぱが枯れてくると
だんだん赤く色付くそうなのですが
今のところまだ緑色のままです


スズメウリ201710-11
 反対側から

もともと掃き出し窓の上半分だけに誘引していたのと
葉っぱも枯れて 少なくなってきていて
スネイルフラワーほど 鬱陶しくはないので…

できれば
小さな実が赤く色付くまで
もう少しこのまま置いておこうと思います


スズメウリ201710-14


今はまだ葉陰に隠れていて
よ~く見ないと実がたくさんあるのが
わからないのですが

赤くなれば
もっと葉っぱも少なくなっているだろうし
きっと一目瞭然ですね (・Θ・;)

それとも もう切って
干して置いた方がいいのかな?

いずれにしても
赤くなるのが楽しみです♡




★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村