fc2ブログ

ばら色スケッチ

Welcome to my blog

八重咲きカリブラコア

ビオラやパンジー達が終わった後の夏のお花は
ペチュニア(サフィニア)を植えることが多かったのですが…

ずっと何年も植えていて ちょっと飽きてしまい
今年はカリブラコアをいくつか植えてみました

でも…
カリブラコアって今まで何故か
あまり満足に咲いてくれた試しがないのです

たいていは夏本番になる頃には
ヨレヨレになってきて
台風が来た時に あ~あ ってことになったり…

それ以前に早々と脱落してしまう子もいて
カリブラコアとは相性が悪いのかなと
ずっと思っていたのですが…

今年はいくつか植えた中で…


八重カリブラコア201707-11 


白い八重咲きの子と…


八重カリブラコア201707-12 


ちょっと濃いピンクの子と…


八重カリブラコア201707-13 


そして 優しいピンクの花色の子と…

今年は何故か八重咲きのカリブラコアが
とってもいい感じになってくれました♪


八重カリブラコア201707-15 


こんなにこんもり咲いてくれたのは初めてです (*゚v゚*)

一緒に咲いているのは 居残り組のアリッサム
去年も夏越しした子と
春にこぼれ種で生えてきた子 いろいろです

夏越しした子は茎が木質化していて
植え替える時にどうしようかと思ったものの
カリブラコアだけでは淋しいし
他に適当な子がいなかったので残ってもらいました

根っこをだいぶ切ったので枯れちゃうかと思ったけど
意外と頑張っています

ただし お花は小さいし丸くならずにどんどん伸びてしまいます
それにアリッサムは放っておくと
すぐにアブラムシやイモムシが付いてしまうので
定期的にお薬撒かないとなんですが…
あっ これはカリブラコアも一緒ですね ('◇')ゞ



八重カリブラコア201707-16 


先日記事にした八重咲きのペチュニアは
思ったほど咲いてはくれなかったけど
八重咲きのカリブラコアが盛況なのは予想外♪


八重カリブラコア201707-14 


でも…
一度でも水切れするとすぐに枯れちゃうし
雨が続くと根腐れしそうだし…
いつ なんどき 機嫌を損ねるかっていうところで…

できれば 秋まで咲き続けてくれるといいのだけど… (;^ω^)




★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

amocs  

八重咲きのカリブラコア、めっちゃかわいいですね。
こんもり咲いてアリッサムとのバランスもよくて素敵。(*´∀`*)ノ。+゚ *。

↓ クリスティアーナ、きれいに咲いてますね。
夏顔でもとってもかわいい。

コガネキッズ18匹、ゾゾゾぉ〜! Σ( ̄ロ ̄lll)
早目の対処で救われましたね。
うちも今年はコガネ親分を何匹か捕殺してるので
8月にはオルトラン大会やらないといけません。
匂いがあるので、イヤなんですけどね。 (><)

2017/07/23 (Sun) 11:31 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪amocsさん おはようございま~す☆

今までカリブラコアって上手く咲いてくれた試しがなくて
すでに脱落してしまった子もいたし
八重咲きの子がこんもり咲いてくれたのは意外でした。
でも、カリブラコアって急に枯れちゃったりするので
この先どうなるかってところなんです ('◇')ゞ

クリスティアーナは大苗だったので
5月にちゃんと咲いてくれるハズだったのですが
植えた土が悪かったのかずっと不調だったんです。
まだヒョロヒョロなのに咲かせてちゃって… (;^ω^)

コガネキッズは目に見えないので困りますよね。
今年はこれで打ち止めにして欲しいです。

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/07/24 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply