08
2017

ピエールさんの様子

やっと(?) GWが終わりました

バラもいろいろ咲き出して
水遣りだけと思って庭に出ても
ついつい見回りしたり 写真を撮ったり…

あっという間に 1時間 2時間と経ってしまい
夫にはかなり呆れ顔をされた連休でした (;^ω^)


 * * * * *


2階のベランダに誘引しているピエールさん
フライング気味の子を除くと
この4~5日でチラホラと咲き出しました


ピエール201705-14


でも 蕾はみんな下を向き始めたし
葉っぱに隠れてしまうしで
ベランダからは上手く写真が撮れなくなりました

↑の写真を角度を変えると↓


ピエール201705-15
 左下の黒っぽいのはベランダの手すり

最初の写真はベランダから手を伸ばして撮ったものですが
横顔か後ろ姿がせいぜいです
咲き始めの可愛い顔が撮れないの~ (;´Д`)


ピエール201705-16


↑こちらは道路から
パーゴラの端で咲き始めた子がいたので
かなりズームでパチリ

もう少し引くと↓


ピエール201705-17
 後方の横に渡っている棒は物干し竿です

更に引いて↓


ピエール201705-18
 左下の蕾はニュードーン その横のいくつか咲いてるのはフライングした子達

↑こちらは昨日の朝に撮ったものですが
今はもう少し咲いているお花が増えています

去年・おととしは上の方から咲いていって
だんだん下に降りていった感じだったのですが
今年は上も下も関係なく
あちらこちらで咲き始めたようです

ベランダに戻って↓


ピエール201705-19 
 ベランダから下を見下ろして…

パーゴラの上にもたくさん蕾があるのが
わかるでしょうか?


ピエール201705-12
 後ろのタマボケはツボミです

この2~3日でぐんと気温が高くなって
咲き出したお花が増えてきました

満開になるのはあと1週間~10日位かな? ワクワク~




★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

12 Comments

ssrg2015  

いつ見てもスゴイ!
これが肥料をやっていない蕾の数なの?
信じられません。

2017/05/08 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

こんばんは(*^^*)

今朝はコメントをありがとうございます♪
リンクの件も、こちらからも貼らせていただきました。

それにしても、すごいピエールさんですね〜!
何年目なのでしょう?
それに肥料をあげていないのですか\(◎o◎)/!

わたしも始めは狭い庭で四季咲きだけお迎えしていましたが
今年、やはりピエールさんとブランさんをお迎えしました。
ミサトさんがまた凄くて♡

写真も綺麗で、マクロ撮影ですか?
わたしもいつかカメラが欲しい。。。ヽ(=´▽`=)ノ

2017/05/08 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

shino*  

こんばんは♪

わ~~すてき(*´▽`*)♡

すごいお花の数!
やっぱり・・・ご近所では「バラのお家」って言われてますよ(≧▽≦)
満開がたのしみですね~
って、同じくらいわたしも楽しみにしてますから~

2017/05/08 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪ssrg2015さん こんばんは~☆

私もピエールさんを植えた時はこんなに大きくなって
たくさん花が咲くなんて思いもしませんでしたよー(汗)

肥料なしはウソじゃないですよー(笑)
でも地植えの子達に肥料をあげる習慣がないものだから
鉢植えの子に肥料をあげるのを
ついつい忘れちゃったりするんですよね ('◇')ゞ

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/05/09 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪Russian Roseさん こんばんは~☆

さっそくリンクをありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします (*^^*)

ピエールさんは13年目になります。
でも6~7年前にテッポウムシに入られて
それから伸びたシュートばかりなので実質7~8年というところでしょうか。

ピエールさん、最初は一季咲きですが
何年かするとちょこっとだけど
返り咲くようになりますよ~ (^^)/
ブランさんも一緒なのね。いいなぁ!
私は去年、ブランを大苗でお迎えしておきながら枯らしてしまったんです (>_<)

写真はだいたい50㎜マクロで撮っています。
まだまだなんですが数打ちゃ当たるってやつです (;^ω^)

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/05/09 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪shino*さん こんばんは~☆

ピエールさんは誘引した時に古い枝をずいぶん切ったので
どうなるかとちょっと心配だったのですが
取りあえず今年も咲いてくれそうです (^^) ヨカッタ~!

でも、咲いてるのは道に出ないと見れなくて
道路にガーデンテーブルを置きたいくらいです (;^ω^)

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/05/09 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

満開のピエールは迫力満点ですよねー
私もまあむさんのお写真を楽しみにしております。

私の場合は、フランソワジュランビルを候補にしているのですが・・・


壁面に這わせると、お隣さんの敷地とかに落ち葉が飛んで行ったりしないですか?
私もやってみたいのですが、それが心配で躊躇しているんです。。。

2017/05/09 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

katataka  

ピエールさんの咲き始めの姿 大好きです。
ピエールさんもニュードーンもどちらも固い枝なのに
2階まで誘引されていて素晴らしいですね。
毎日毎日、咲く様を見るのが楽しみですね。
まあむさんのお写真 とっても素敵です♡

2017/05/09 (Tue) 09:46 | EDIT | REPLY |   

kaori  

まあむさん、こんばんは♪

わぁ~!!!見事ですね(≧▽≦)!!
これで肥料なしなんて…一体どこから栄養貰ってるんでしょう??
太陽でしょうか??
うちのピエールさん、こんなになってくれませんよ~💦
肥料やってるのになぁ…
やっぱり日陰だからでしょうかね~(^_^;)
ちなみにこのピエールさん、一株ですか?!

2017/05/09 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪ねぎとろさん こんばんは~☆

ピエールさんの写真、上手く撮れるといいのですが…
何せヒキの写真はあまりきれいに撮れないんですよー。

フランソワジュランビル、ふわふわピンクの可愛いバラですよね。
植える場所があれば植えたいけどもうムリなので
ねぎとろさん、ぜひやってみて下さいませ~。

花びらや葉っぱ、飛んで行ってると思うのですが…
苦情を言われないので、強気でいってます。
だってこんなに大きくなるとは思わなかったもので (汗)

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/05/09 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪katatakaさん こんばんは~☆

ピエールさんの咲き始めってほんとに可愛いですよね♡
たくさん蕾があるのに離れた場所からじゃないと
見えないし、写真も撮れないのが残念です。

でも、ピエールさんはもう1本別の場所にあって
(もう1本のピエールさんはそれほど大きくないし
花数も少ないのですが… )
そちらを見ることが実は多いかもです… (;^ω^)

写真、褒めていただけてうれしいです♡

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/05/09 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪kaoriさん こんばんは~☆

フェンスや塀に囲まれている場所なので
上に伸ばさないと見えないと思って 欲張って誘引してたら
こんなことになってしまいました (汗)

ピエールさんの株元は陽が当たらない場所なんだけど
上の方は日当たりバッチリだし
家が建つまでは畑だったので
元々の土もよかったみたいです。
なので肥料なしでも大丈夫なのかも (^^)v

ピエールさんは1本です。
こんなに大きくなるなんて私もビックリです ('◇')ゞ

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/05/10 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment