15
2017

ラレーヌビクトリアの蕾♪


ラレーヌ201704-11


ラレーヌ・ビクトリアにも
小さな蕾が顔を見せ始めました♪


ラレーヌ201704-12


今年は白い小花の群星の鉢と並べて
枝をクロスするように誘引しています


ラレーヌ201704-13


2月に誘引した時には
すでに群星の葉っぱが芽吹いていて
ラレーヌ嬢の方が押され気味だったのですが…


ラレーヌ201704-14


ここにきて
葉っぱが大きいラレーヌ嬢の方が存在感を増し
群星に先駆けて蕾もあげてきました ('ー'*)♪


ラレーヌ201704-15


今はまだまだ小さな蕾だけど
今年はいくつ咲くかと楽しみにしているのですが…


そうそう!
去年は咲き始めた矢先に…


ヒメコガネ201605-11
 2016年5月

小さなコガネムシに集団でたかられてしまい…
去年は豆コガネと言っていましたが
ヒメコガネ の方が一般的みたいです



ヒメコガネ201605-12


こんな可哀想な姿になってしまった子がいたので…

今年はそんなことがないようにと
心しているところです┌|゚ο゚|┘




★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

10 Comments

shino*  

こんばんは~

ラレーヌ嬢、蕾上がってきましたね~
どうやら早咲きのようですね・・・うちでも陽当たりが悪い中
1番蕾が上がってきています(*^^*)
我が家はマダム・アルフレッド・キャリエールと誘引していますが
一緒に咲くかな~???考えなしのテキトウコラボなのでわかりません(^-^;

可愛いコロコロのお花に早く会いたいですね( *´艸`)♡

2017/04/16 (Sun) 01:30 | EDIT | REPLY |   

katataka  

ラレーヌ・ビクトリアと群星とのコラボ 楽しみですね。
かわいらしい蕾にドキドキですね。
こんな蕾を見つけると嬉しくて♪
鉢なのですか?
鉢でこんなに繁るなんて素晴らしいですね。

まあむさんのお庭は、ご近所さんも楽しみにしているのでは
ないでしょうか?
私も楽しみです♪

2017/04/16 (Sun) 10:26 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

バラの葉が、陽の光を浴びてすくすく育っている様子は、本当に良いものですよねー^^
気持ちよさそうーー^^

だがしかし、虫さんたちも登場しますよね>< 私も去年何百匹も、ペットボトルに
捕獲しました>< ファイトですーー(^^♪

2017/04/16 (Sun) 12:09 | EDIT | REPLY |   

yokko  

ラレーヌ、とても好きな薔薇でしたが我が家ではあまりゆったり誘引できなかったために花が少ししか付かなくて、泣く泣く処分しました。
コロンとした花が可愛いですね。

2017/04/16 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪shino*さん こんばんは~☆

ラレーヌ嬢も群星も鉢植えでお世話の仕方が今1つ自信がないのですが
いくつか蕾が上がってきてヨカッタ~って思っています (^^)/
でもどれだけ咲いてくれるのか…ショボかったらどうしよー (笑)

マダム・アルフレッドキャリエールも白いお花の素敵なバラですよね。
ラレーヌ嬢と同じに早めに咲いて素敵なコラボですね。
ホントにお花が咲くのが楽しみですね♡

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/04/16 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪katatakaさん こんばんは~☆

ラレーヌ・ビクトリアと群星は今年3年目になるのですが
両方とも鉢植えです。
鉢栽培は今1つ自信がなくて枝も細くてヒョロヒョロなんですよー。
群星の方は細くても大丈夫かなと思っていますが
ラレーヌ嬢の方はどれだけお花が咲くのかってところで…(汗)
それでも、いくつか蕾が上がってきてちょっと楽しみなところです。

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/04/17 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪mimihaさん こんばんは~☆

ラレーヌ嬢も群星も赤くならずに黄緑色の爽やかな葉っぱ。
ホントに新緑って感じで気持ちがいいです♪

私も去年、お花が咲くまでは全然いなかったのに
一体どこから湧いて出てきたのか
ヒメコガネの大群にギョッとしました。
もう必死にテデトールしましたよー。

今年はそんなことにならないように
もう少しマメにお薬撒くしかないかなぁと思っています (*´ω`)

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/04/17 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪yokkoさん こんばんは~☆

yokkoさんはラレーヌ嬢とさよならされたことがあるのですね。
それは切なかったですね。

我が家のラレーヌ嬢は鉢植えなんですが
1年目は酷いうどん粉病になってしまい
満足なお花が咲きませんでした。
2年目は虫にたかられて少ししかきれいな花が見られずで…
3年目の今年こそちゃんとお花が咲いて欲しいのですが
どうも鉢栽培は自信がなくて… (;^ω^)

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/04/17 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

うちのラレーヌは・・・
蕾がまだないですね~

冬にオベリスクに誘引したのですが、まあむさんのように誘引すれば良かったな~
と、ちょっと失敗した感じがあります。

ただ、いまからだともうどうすることも出来ないし、来年の冬に出直しですね~

オベリスクの誘引は、上手にできなかったし、苦手っす!!

2017/04/17 (Mon) 07:57 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪ねぎとろさん おはようございま~す☆

ねぎとろさんちの方だとこちらより数日遅れますよね。
ワサワサになって蕾もいっぱい~っていうのはこれからですよね。
待ち遠しいですね~!

ラレーヌ嬢も群星も鉢なので
最初はオベリスクの方がいいかと思ったんです。
でも、小さな鉢なのでオベリスクが入りそうになく…
あと、巻き付けるように誘引するのはちょっと苦手で
結局誘引するのもラクだし、広げるように誘引してしまいました (;^ω^)

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/04/18 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment