05
2017

ツヤツヤの葉っぱがうれしいホーム&ガーデン

去年はテッポウムシに齧られて
大きなダメージを受けてしまった
バラ ホーム&ガーデン


ホームガーデン201703-11 


ここにきてツヤツヤの葉っぱをあちこちで
広げ始めました♪


ホームガーデン201703-121 


この子はやや遅咲きなんですが
いつもこんなに早くから葉っぱが出てきていたっけ?


ホームガーデン201703-13 


去年の秋は新芽がほとんど芽吹かずにいて
どうなることかと心配しましたが

でも これでもう大丈夫ですよね?


ホーム&ガーデンは他に場所がなく
リビングの出窓を覆うように誘引しています


ホームガーデン201703-14 


去年 夏の花が終わった時に剪定したあとは
テッポウムシのせいで枝をぜんぜん伸ばさなかったので
剪定も誘引もほとんど去年のままなんですが…


ホームガーデン201605-12 
 2016年5月

今年はどれだけお花が咲くのか
ちょっと未知数
まだテッポウムシの影響が残っているかな?


ホームガーデン201605-13 


去年は蕾が付きすぎて
1つ1つの花が小さくなってしまったのと
テッポウムシのこともあるし
今年は花枝の数を少し減らしてみようかなんて思っていますが…


ホームガーデン201605-11
 庭が狭くて正面から写真が撮れないの~


でも やっぱり・・・

いっぱい咲いて欲しいなぁ~ (*゚v゚*) エヘヘ♪




★ランキングに参加しています
★お手数をおかけしますが
★クリックしていただけるとうれしいです♥
 ↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

6 Comments

ssrg2015  

ホームガーデンはまあむさん家の看板娘ですね。(あれ?ピエールさんかな?)
毎年花数多くとても立派に咲き誇って素晴らしいです!

まあむさんは薬剤散布はしてなかったですよね。
それなのに冬まで返り咲いてすごいです。

2017/03/05 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪ssrg2015さん こんばんは~☆

ホーム&ガーデンは去年テッポウムシにやられちゃって
秋から冬にかけての花が数輪しか咲かなくて
ホントに残念でした。

でも、可愛い葉っぱがたくさん出てきたので
ホッと胸をなで下ろしたところです (;^ω^)

夏頃までは何度かお薬撒くのですが
病気よりは虫対策としてという感じですね。
(でも、あんまり効いてないような気がするけど…)

ただ、ホーム&ガーデンは我が家の庭の中では
病気知らずでかなり丈夫なバラみたいです。

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/03/05 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

リン  

おはよう~(*^^)

おぉ~~~新芽・・・嬉しいね~
つやつやの葉っぱがなんともいい感じ
薔薇の新芽見ると今年は
どんな風に咲くのかな~って
ワクワクしてくるよね
それにしてもまあむさん家の薔薇は
すごいね~満開になったら見事だろうね~っ(*^^)

2017/03/06 (Mon) 06:36 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

今年は暖かい冬でしたね~
雪が少ないので、夏の水不足が心配になっちゃいますね~


我が家のバラたちもここ数日の暖かさで新芽の成長が勢いがついてきました。

すでに1回目の防除をしましたよ~
去年からの予約苗も昨日到着して、これですべてが揃いました。

いよいよ、忙しい季節がやってきましたね~

しかし、綺麗なバラですね~

2017/03/06 (Mon) 08:14 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪リンさん こんばんは~☆

今年は我が家地方暖冬だったようで(←あまり実感はないのですが)
早くもバラの新芽がいろいろ出てきました~♪

中でもホーム&ガーデンは去年テッポウムシにやられてしまったので
ツヤツヤの新芽がうれしくって!
今年はお花がどんな風になるのか、ちょっと不安も残っているけど
元気に新芽が出てきたのでソコソコ咲いてくれるのではと思っています

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/03/07 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪ねぎとろさん こんばんは~☆

ねぎとろさんのところも暖かな冬だったのですね。
バラの新芽、うれしいですよね(^^♪

もうお薬の散布したんですね~!
(私はまだもうちょっと先になっちゃうかも…)

準備万端、バラのシーズンが楽しみですね!
ねぎとろさんのお庭、私も楽しみにしています。

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2017/03/07 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment