10
2014

バラの新しい発見

アメジスト1 

このバラはアメジストモーブランブラーといいます
花の大きさは3~4㎝程の小輪です

2012年の国際バラとガーデニングショーで
咲いてたのが気に入って
ヒョロ~ンとした新苗を買って来ました

お店の人の話ではまだ品種登録されたばかりの
バラということでした

アメジスト5 

2~3日前からチラホラ咲き始めましたが…
バラにしては珍しく咲き始めが可愛くないんです

アメジスト7 

ガーデニングショーでは
水色のウッドアーチに絡ませてあって
青みがかったピンクの小輪の花がとっても
可愛かったんですが…

去年初めて咲いた花を見た時
全然違うじゃん!とがっかり(-"-) 

アメジスト3  

咲き始めは紫がかったピンク色で
(確かにアメジストモーブって言う名前の通りですが)
それに蛍光色が入ってるの?と思うような濃い色

今年咲き始めた花も去年と同じで
全然可愛くないって思っていました

アメジスト6 

ところが咲き始めてから1日2日と経つうちに
だんだん色が抜けてきて
いい感じになってきている…(゜o゜)

去年はがっかりしてあんまりよく見てなかった…(^_-)

そしてきのう仕事から帰った時に発見したのですが

アメジスト4

夕方になるとクシュっと花を閉じてる…(゜o゜)

バラって一度咲いたら
花を閉じることはないって思っていましたが
この花は花びらが少ないからかしら?

でも閉じた姿が可愛い♡
この子の印象がちょっと変わりました

アメジスト2 

咲き始めが可愛いともっといいんだけどな…(^_^;)


♪ランキングに参加しています
↓応援していただけると嬉しいです(__)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

takky*  

まあむさんおはようございます♪

可愛いバラですねー!
ウッドフェンスと良くマッチしてます。

病気1つない健康なバラなのが、画面を通して伝わってきます。
お手入れが行き届いているのがわかりますよ。
私も見習わなくては・・・。

『国際バラとガーデニングショー』!!
九州に住んでいる私には憧れの響きでございます☆
いつか行きたい!

2014/05/11 (Sun) 06:09 | EDIT | REPLY |   

こげパパ  

こんばんは、

思ってた感じと違うのは少し残念ですよね
もう少し薄い紫な感じなんでしょうか?
少しずつ退色するタイプかな

夕方になると花を閉じてるなんて
チューリップのようで面白いです
その姿も可愛いですね


2014/05/11 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

takky*さん こんばんは♪

> 可愛いバラですねー!
> ウッドフェンスと良くマッチしてます。
アメジスト・モーブ・ランブラーは写真写りがいいみたい。
今日も咲いた花が増えてたんだけど、やっぱり咲き始めがね…
この花だけだといいんだろうけど、
まわりにもピンクのバラがあるものだから、
見るたびにくどい!って感じなのよ。
う~ん、どうしようかなって思っているところなんです。

> 『国際バラとガーデニングショー』!!
> 九州に住んでいる私には憧れの響きでございます☆
> いつか行きたい!
そうね。九州だとそう簡単には行けないわね…
うちからだと割と行きやすい所なんです。
でもすっごく混むのよ~!

2014/05/11 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪こげパパさん こんばんは

> 思ってた感じと違うのは少し残念ですよね
> もう少し薄い紫な感じなんでしょうか?
> 少しずつ退色するタイプかな
このバラ写真写りが良いみたい。
咲き始めはもっとはっきりした色なんです。
サフィニアのパープルに近いのかな。
色が抜けてくるとまだ許せるのですが、
まわりにもピンクのバラがあるものだから、
色がかぶっちゃって見るたびにどうしようかな~って思ってます。

2014/05/11 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment