fc2ブログ

ばら色スケッチ

Welcome to my blog

お星様になったバラ

去年の今頃(夏の終わり頃)
調子のおかしかったバラが
1本枯れてしまったのですが…

今年も・・また1本
お星様になってしまいました (>_<)


その子の名前は マジョリカ

マジョリカ201405-11
 2014年5月 写真は以前UPしたものです

色も形も昔のバタークリームで作った
みたいなバラでした


マジョリカ201405-12 


この子を植えてから
もう10年以上経っていたのですが
何せ植わっていた場所が非常に悪く…

↓ちなみにコチラ(かなり前に撮った写真です)
テラス11 

ここは南側のテラスなんですが…

テラス12

写真には写っていませんが
すぐ左には大木になったピエールさんがいて
右手はトネリコの木

テラスの上もピエールさんの枝葉で
夏の間はほとんど日が当たりません

おまけに・・
今年は気配が無いけど
花壇の中はモグラがぐるぐる駆け回って
去年はモグラに手を焼きました(~_~;)
根っこが浮いた状態です

更には地植えのバラには
ゼンゼン肥料をあげていないので(←え)
条件の悪さは折り紙付き!(←自慢できない)


マジョリカ2
 2015年12月

そんな悪条件にもかかわらず
10年以上 細々とですが
春と秋にお花が咲いていたんです


マジョリカ6


なので私は
バラって丈夫なんだな~って
呑気に思っていましたが・・・


マジョリカ5 


今年は何がいけなかったのか
ついにお星様になってしまいました

まだバラを始めたばかりの頃
何もわからずに植えていて
それほど好きなバラじゃなかったけど
枯れてみると…

やっぱりちょっと残念です (゚´Д`゚:)


それから・・・
ずっと記事にしそびれていたのですが…

ブランピエール

今年の3月に大苗でお迎えした
ブラン・ピエール・ド・ロンサール

この状態から大きくなることなく
4月に枯れておりまして…何で~!?

一時期はそんなに植え方が悪かったのかと
かなり凹みましたよ~(T_T)




★ランキングに参加しています
★ぜひぜひクリックお願いしま~す♥
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テンプレート替えてみました
ちょっとだけいじったのですが
ブラウザによって見え方が違うみたい
おかしなコトがあったら教えて頂けるとうれしいです


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply