08
2016

頑張ってるレオナルド・ダ・ビンチ

西側の板塀に誘引している
レオナルド・ダ・ビンチ


レオナルド21
 5月11日

植えて5年目になるけど
なかなか大きくなりません
ピエールさんやニュードーンは
やたらと大きくなったというのに…(・Θ・?)

今年初めに誘引した時も
新しいシュートは全く無くて
去年とほとんど同じままでした
誘引はラクだったけど…(〃゚д゚)


レオナルド22 


古い枝ばかりだったし
せっかくできた蕾も
バラゾウムシに狙われて
今年はお花が少ないかなと思っていましたが…


レオナルド23 


隣に植えた群舞に圧倒されながらも
咲き始めたのは5月11日頃


レオナルド24 


いつも群舞が覆い被さってしまい
ブラインドになってしまうことが多いのですが
何とか頑張ってくれたような…("▽"*)
単に花色がこいから
お花が少なくても目立ってるだけ?


レオナルド26
 5月18日

そして…
1週間後にはほぼ満開になりました

咲き始めてから満開になるまでが
他の子達と比べて早かった感じです


レオナルド25 


この子は花びらがしっかりしてて
少々の雨でも平気
花持ちもいいハズなんですが…

あっという間に満開になったので
咲いてる期間が短かったような気がするんです (・ω・)
今年は雨が少なくて
陽射しが強い日が多かったから
花びらが傷むのが早かったかも…


でもでも…


レオナルド27 


カーポートの屋根のへりに誘引した枝の先では
早くもまた蕾をあげてきました~(^^)/

バラゾウムシにやられたところを
切り戻していたのですが
これ…二番花って言っていいのかな?
 
いずれにしても…
レオナルド・ダ・ビンチは
もうちょっと頑張ってくれそうです ('-'*)



♪ランキングに参加しています
↓ぜひぜひクリックお願いしま~す♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

リン  

おはよう~(*^^)
薔薇・・・薄いピンクの中に濃いめのピンク
レオナルドダビンチいい感じだね~☆
 
↓のクレマチスも良いんじゃない~
新枝咲きが扱いやすくて好きです
白も良いね~
我が家の白の挿し木のクレマチス
今年は咲くかな~期待してるんだけど~

2016/06/09 (Thu) 06:26 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

ダビンチさんは、花の長く楽しめるので良いですよね。

春先に購入したのですが、たくさんの花を咲かせてくれてたので、玄関先に配置したら、通りがかりの方に褒めて頂きました。

色といい、形といいメインになるようなバラですよね!!

私も早めに切り取って、早く成長させて、玄関の一角を飾るようにしていきたいと思います。

2016/06/09 (Thu) 07:54 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし


♪リンさん こんばんは~☆

うふふ~
ダビンチさんがなかなか大きくならなくて
古い枝ばかりなのが気になりますが
群舞とダビンチさん、いい感じでしたよー(*^^)v

白いクレマはやっぱり白万重の方が
良かったかなと思うけど
近くで(なおかつ お手頃価格)で手に入らないことにはね。

リンさんのお庭のクレマさんも
今年は咲くといいですねー!(^^)!

コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2016/06/09 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし


♪ねぎとろさん こんにちは~☆

うちのダビンチさん、なかなか大きくならなくて
古い枝ばかりなんですよー。

そのわりにはたくさんお花が咲いてくれたので
むしろ丈夫で優秀なバラなんでしょうね。
それにお花もとっても可愛いし、大好きなバラです。

ねぎとろさんは、色変わりのアントニオガウディも
お持ちなんですよね?いいなぁ!

コメントありがとうございま~す (*^_^*)

2016/06/09 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment