25
2014

18年目のハナミズキ

CATEGORY季節の花
ハナミズキ赤1 

我が家の庭にはハナミズキが紅白1本ずつあります

白いハナミズキは植えた翌年から
いっぱい花を付けていますが
この紅いハナミズキは毎年
ちらほら数えられるほどしか花が咲きませんでした

そしてそのわずかに咲いた花も
1つ1つが小さくて“しょぼーい”もの…(-"-)
今まで写真を撮ったこともありませんでした

ハナミズキ赤3 
 
今年はいくらか多くつぼみが付いてましたが
(この2~3年少しづつ花が増えてます)
花が小さいのは今年も変わらないだろうから…

紅いハナミズキのことは
記事にはできないと思っていました

ハナミズキ赤2

白いハナミズキから数日遅れて咲き始めた
紅いハナミズキ…

…ん!?…今年は花が前より大きいかも…

ブログに載せて欲しいと
本人(?)も頑張ったかどうかはわかりませんが
18年目にして晴れて写真に収めることができました(^^)/

メデタシ!メデタシ!ハナサイタシ!!

ハナミズキ赤4 

でもまだ花の数は少ないです(^_^;)


で、ハナサイタシといえば、こちら↓ 

  ペチュニア満開 

紅いハナミズキの足元に置いた冬越しペチュニア
早くも満開になりました(^^)/

鉢の中では
新しく出た枝が所狭しとひしめいて
蕾もいっぱいスタンバイしています
すこし間引かなくてはいけないくらいになってます

植え替えも何もせずよくぞここまで…
このまま11月頃まで元気で咲いててネ~~^^

 
   **********

先週末の雨降りで寒かった日とは一転して
暖かく気持ちのいい日が続いてます

こんな日は1日中庭仕事していたいなあ…と
思うけどそうも行かず、午後はパートです

ビオラの植え替えやその他モロモロ
この時期はやりたいことがいっぱいあるんですよね…(^_-)


☆ランキングに参加しています☆
 紅いハナミズキ頑張ったねと思ってくれた方、そうじゃない方も
↓クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

くるみ**  

薄紅色の花水木、綺麗です。

私も、自分の庭が持てたら
花水木を植えたいと思っていました。

が、実家に入ってお庭ができたものの
庭の主導権は両親にあり!で花水木は植えられていません。

まあむさんのお宅の花水木
頑張って綺麗に咲きましたね
ブログにも載せてもらってよかったね^^

私も、癒しをいただきました。ありがとう♪

2014/04/25 (Fri) 15:12 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪くるみ**さん こんにちは

コメントありがとう。うれしいです^^

3年前に2度目の庭のリフォームをした時に、花が咲かないものだから
紅いハナミズキは引っこ抜いちゃおうかと思っていたの。
(でも予算の都合でやめたんだけど…)
あの時抜かなくてよかったです^^

小さいとはいえ自分の好みで庭いじりしています。
私はとっても幸せ者ですね(*^_^*)

2014/04/25 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Takky*  

こんばんはー

ハナミズキ、綺麗ですね。
実家のハナミズキもこんなピンク色の花が咲くハズですが
まだ1度も見たことがありません。
あと10年くらい待ったら咲くかな?(笑)

そして私のお気に入りの南西の角のお庭だぁ☆
ペチュニアもウサギちゃんもかわいい~

2014/04/25 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪takky*さん こんばんは

コメントありがとう^^

紅いハナミズキは3年前に2度目のリフォームした時に、
花が咲かないから他の木に変えようかと思ったの。
予算の都合でそのままになったんだけど
本人(?)も抜かれちゃ大変って思ったのかもしれない(笑)

2014/04/25 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment