20
2014

アジュガが咲いた♪

CATEGORY季節の花
アジュガ1  

アジュガの花が満開になりました

初めてアジュガを植えたのは数年前
日陰にも強いというので
ベニカナメの生垣の足元に植えましたが
花を見ることなくいつの間にか自然消滅

2回目に植えたのは去年の春
これもまたアベリアという低木の後ろ
いくらか日当たりがありましたが、風通しが悪かったからか
植えたとたんにナメクジ(←たぶん)に食べられ
無残な姿に(-"-)

そして今回
去年の秋、アベリアを配置換えして空いていたところに
ちょうどホームセンターで見かけた
アジュガの苗をダメでモトモトと植えていました

アジュガ3 

↑4月1日 冬の間、霜で傷んだ葉が茶色いままですが
     蕾がついてきました

アジュガ2 

↑4月12日 やっと少し咲き始めました
 
アジュガ5 

↑4月19日 3度目にして満開に(^^)/

1ポットの苗でこんなにいっぱい咲くとは思いませんでした
今回は前よりは日当たりが良く風通しもあるところです
秋のうちに植えていたのが良かったのかどうか…

まわりにはランナーも出始めているみたいです

   アジュガ4

できれば
まわりの土が見えているところを
アジュガで埋め尽くして
幻想的に咲いてるとろこを見てみたいものですが…

来年はどうなることか(^_-)


♪ランキングに参加しています
↓クリックしていただけるとうれしいです
↓1日1回有効です<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

takky*  

アジュガって言うんですね。

近所のお庭に咲いていて、何ていう名前か気になっていたんです。
青いお花いいですねー。

前の記事のハナミズキ、すごい満開ですね!
私、ハナミズキが好きで実家に植えたんですが、て7~8年経っても1度も開花しませんし、あまり成長もしません。
まあむさんが言われるように当たり外れって本当にあるみたい・・・。

2014/04/20 (Sun) 12:24 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪takky*さん こんにちは

アジュガもいろいろ種類あるみたいですよ
花も青だけじゃなくて白とかピンクとか
葉っぱもチョコレート色とか斑入りのものとか
(青い花のものが多いみたいですけどね)
今回植えたのものはお店ではただアジュガとしか
書いてなかったので品種は解らないんです…

我が家の紅いハナミズキは15年位たってから
ようやくポツポツ咲き始めたの。
でもまだ花は小さくて見るからに、しょぼーって感じなんですけどね。

2014/04/20 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment