18
2015

想定外のよく咲くスミレとアリッサム

CATEGORY季節の花
   よく咲くすみれ01


 門柱の上に置いている素焼き鉢

 この鉢には
 10月の終わり頃に


新しい苗達02 

よく咲くスミレ ピーチ ×3 と 白妙菊


アリッサム01 


それと
白と薄いピンクのアリッサムを
一緒に植えたのですが…
全体の写真がないのが残念です (゚ω ゚;)

11月は暖かい日が多かったせいか
すぐにモリモリになって
早くもすし詰め状態になってしまい…(゚~゚o)ウーン

このままでは仕方ないと
真ん中あたりに植えていた
よく咲くスミレの一番濃い花色の子に
退場していただくこととなりました ヾ(~O~;) アララ



よく咲くすみれ03 
 ↑1株だけ他の鉢に植え替えました


去年、ほとんど同じメンバーで植え時は
春頃にモリモリ加減が
ちょうどよかったハズなのに (・_・)



で…残ったのが↓

よく咲くすみれ02 


一番濃い花色の子を
抜いてしまったものだから
なんともしまりのない感じです…(~_~;)


でも…

それまで埋もれていたアリッサムが…
(アリッサムはいくつかに分けて植えています)


アリッサム02 


気温が下がってきて
植えた頃より
花色がずいぶん濃くなりました

スペースも広がったことだし…



よく咲くすみれ04 


抜いた子に代わって
今度はアリッサムに
頑張ってもらわなくっちゃ !(^^)!




♪ランキングに参加しています
↓1日1回クリックお願いしま~す♡


にほんブログ村

よく咲くスミレは
ビオラなのかパンジーなのか…?


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

のぶり~ん  

こんばんは〜

今は、ビオラやアリッサムの 活躍時ですねー
ちょうど寒くなる前に モリモリになって いい具合になりましたね。
濃い色がなくても、優し色合いでまとめられてる 寄せ植えも
いいものですよ! ^_−☆ ステキですよ!
以前、 薄紫や クリーム色での組み合わせで 作ったことがあります。
組み合わせ方でも全く印象が違いますよね!
毎年、作っていたハンギングボールも 今年はパスしちゃったし、
ちょっと淋しい 小庭です

2015/12/19 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪のぶり~んさん こんにちはー☆

ビオラもアリッサムも冬でも花が咲いててくれるので
うれしい存在ですよね。
いつも植えるのが遅くなってしまうのですが
早めに植えた子達はモリモリになってくれました。
でも、まだこれから植えようとしている子もいるんです(汗)
今からじゃ、寒い間はちょっと厳しいですね。

コメントありがとうございます(*^_^*)

2015/12/20 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment