18
2015

期待の蕾♪

CATEGORY季節の花
季節の変わり目ということもあって
花盛りとはほど遠い我が庭なのですが
現在、新たな蕾に期待大…(^^♪ワクワク~


秋明菊蕾1
               蕾だけじゃ地味ですね~(-ω-。)

去年お迎えした八重咲きの秋明菊の蕾

実はもう1ヵ月以上も前から
最初の蕾が出てきておりましたが
(これがなかなか大きくならず…)
ここにきていくつか蕾が増えてきました♪


秋明菊蕾3 秋明菊蕾2 


どんな花が咲くかというと↓

秋明菊2014年

去年お迎えした時に撮ったものなのですが
撮影日を見たら10月31日になっていました
…10月の末っていうとまだだいぶ先じゃん!

今年は暑い間何度も水切れさせてしまったし
葉焼けかハダニかで
葉っぱが黄色くなっているものも多いし
ちゃんと咲いてくれるかどうか
ちょっと不安なのですが…

それでもいくつか蕾が増えてきて
期待しているところです♡


そして・・・

↓こちらは先日ホームセンターを覗いた時に見かけた苗

秋明菊ピンク苗 


秋明菊は一重咲きの
お花がぽってりした感じが好きなのですが
背丈が大きくなりそうで
去年やむなく八重咲きのものを
お迎えしておりまして…

一重咲きでもあまり大きくならないという苗を見かけて
迷わずお持ち帰り~♪


秋明菊ピンク蕾 

現在、蕾は1コしかないけど
やっぱり期待大です(@^^)/うふふ~

 

秋明菊ラベル 

普通の一重咲きのピンクより花色がちょっと濃いのかな?
これから蕾が増えるといいな♪



それから・・・
期待している蕾はもう1つ…o(^-^)o ワクワク~


アメジストセージ蕾 


去年お迎えしたアメジストセージに
やっと花芽が見えてきました

こちらはそんなに華やかなお花ではないけど
花期が長そうだし
秋明菊と同じに期待です~(^。^")



♪ランキングに参加しています
↓1日1回クリックしていただけるとうれしいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今朝は雷と激しい雨音で目が覚めたけど
明日からのシルバーウィークは
天気が良さそうです♪


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

リン  

こんばんは~(^^)
秋明菊・・・八重炊き良いですね~
蕾開くの楽しみだね~~
我が家の秋明菊・・・別の花を植えたくて
移動してるうちに・・・何だか小さくなってしまい
今年は花付かないかも~です
ちょっとざつに扱い過ぎたかもね~(;´▽`A``

2015/09/18 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪リンさん こんにちは~☆

お返事遅くなってしまいました。ゴメンナサイ<(_ _)>

我が家の秋明菊は鉢植えなんですが
大きめの鉢に植えたつもりだったけど
根っこが張ってるらしく
しょっちゅう水切れさせてしまっていて…
ちゃんと花が咲くといいんですけどネ(・・;)

リンさんのお庭の秋明菊も咲くといいですね~^^

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2015/09/19 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment