06
2015

バラだけじゃなかった。。。

相変わらず天気の悪い日が続いています

それでもこの3~4日は
お日様が顔を出したのですが
朝ザーザー降っていたかと思うと、午後は晴れたり
午前中は青空だったのに、急にゲリラ豪雨になったり
1日何とか天気がもったかと思うと
夜になって雨が降ったりして
なかなか天気が安定しません…(~_~;)


そうなると・・・

なかなか薬剤散布も出来ず
(暑い時は暑いからとパスしてたけど…^_^;)
バラ達は悲惨な状況です


食べられた蕾 

久し振りに大きなピエールさんの蕾が
あがってきたのに
一晩で尺取虫(?)に齧られていたり…

いくつもあったミサトさんの蕾に
もれなくイモムシが付いていたりと
散々なコトになっています


でも。。。

問題はバラだけじゃなかった…(゚◇゚)~ガビ~ン

グリーンカーテンにしている琉球アサガオ…
ちょっと前から気配は感じていたのですが
なかなか姿を見つけられず
どこに潜んでいるんだろうと思っていたら…

とうとう見つけました!!

イモムシ!1 イモムシ!2
          ↑画像をクリックすると大きくなりますが…

でも…
大きいもので長さ7cm
胴まわりの直径は1cm(←メタボ?)もあろうかという
予想よりはるかに大きなイモムシ!

こんなに大きなイモムシ見るのははじめてかも…(>_<)キ…キモイ~!

そのまま放置しておくわけにもいかず
なんとか捕獲しましたが(3日間で十数匹も!)
ここまで大きくなってしまうと
さすがにフンズケールもチョンギールもできず…

今はポリ袋に留置しておりますが
月曜日にはそのまま火葬してもらう所存です…!(゚Д゚||)
もういないといいんだけどーーー

ただ・・・
今まで見たイモムシよりは
お行儀がいいらしく…


食べられた葉っぱ 

虫食いだらけ(穴開き)の葉っぱが残ることはなく
食べ方がきれい(笑)

琉球アサガオがモサモサに茂っていたのが
ちょうどいいくらいに葉っぱが減っていたりして…

あの大きさとボディの柄には引いてしまうけど
世の中よくしたものだと変に感心…ヾ(・・;)オイオイ


と…思っていたら・・・

食べられた花

別の場所に植えていた
普通のアサガオの花が食べられてる…((+_+))


犯人はコイツ↓

イモムシ!3 
  ↑こっちも大きくなりますが…

こっちのアサガオは育ちがすこぶる悪く
貴重な花と葉っぱだったのに~!
こんなに大きくなるまで気付かなかった…(-"-)

それにしても…
種類が違うアサガオでも
同じ虫が付くんだとまたまた感心…\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!



と、イモムシの写真で締めくくるのもなんなので


雨のボレロ1 

雨の中で1輪咲いたバラ、ボレロ


雨のボレロ2 

せっかくきれいに咲いたと思ったら
ゲリラ豪雨に当ってしまい
すぐに散ってしまいました…(_ _。)クスン




♪ランキングに参加しています
↓1日1回クリックしていただけるとうれしいです♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

あのイモムシ…大きくなったら何になるんだろう?



関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

jasmine  

こんばんは♪

ピエールさん虫に齧られて残念でしたね~
雨が続くと薬の散布も出来ないし
虫たちの餌食になって
植物たち可哀想です。

イモムシも食欲旺盛で
モリモリ大きくなりましたね。
葉っぱの色と同化してなかなか見つけにくいですよね。

我が家のバラたち夏バテかな~葉っぱが黄色くなって
ポロポロ落ちてます(T-T)


2015/09/10 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪jasmineさん こんばんは~☆

雨続きであまり庭にも出ないでいたら
いつの間にかアチコチ虫がいっぱいです。

アサガオは注意して見てたつもりだったのですが
なかなか見つけられず…
やっと見つけた時にはすごく大きくなっててビックリでした…(~_~;)

うちのバラも種類によっては葉っぱがいっぱい落ちてます。
ピエールさんも毎年この時期いっぱい落ちるけど
秋もポツポツお花も咲くので
私はあまりぜんぜん気にしてなのですが…(^_^;)

コメントありがとうございま~す(*^_^*)

2015/09/10 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment