14
2015

新緑のバラ…群舞

CATEGORY群舞
  4月に入ってから天気が不安定
  初夏のような日があったかと思ったら
  雪が降って真冬に逆戻りの日が続いたり…

  昨日も1日冷たい雨が降りました
  おかげでほとんど庭に出ず仕舞い
  今日の記事はおととい撮ったものの中から。。。


   群舞若葉1

 

  西側の板塀に誘引している群舞(ぐんまい)
  淡いピンクの小さな花が房のようになって咲くバラです

 
  バラの新芽は赤い色をしてることが多いけど
  この子は"The新緑"っていうような爽やかな緑色


群舞若葉2 

群舞2月2 

誘引が終わった時には枝しかなかったけど…

モッコウバラのようにトゲのないタイプ
(枝にはトゲがないけど葉裏には小さなトゲがあります)
我が家の庭では一番最初にモリモリです


反対側
群舞若葉3 

群舞2月1 

板塀の真ん中に植えていますが
(道路から見て左にレオナルドダビンチ、右にはヘリテージ)
細い枝なのにモリモリぶりはすさまじく
板塀の中で一番巾をきかせてます
ほとんどが群舞の葉っぱ…(~o~)


裏側も
群舞若葉4 
                    左の茶色い枝はヘリテージ

群舞2月3 

去年、色違いで白い花が咲く群生(ぐんせい)の
新苗をお迎えしましたが…
うっかり地植えすると大きくなり過ぎるので
結局小さな鉢に植えたまま…(^_^;)



群舞若葉5 


モッコウバラほどではないけど
早咲きなのでそろそろ蕾ができてくる頃

小さな鈴のような蕾が
それこそ鈴生りになるのももうすぐです
今年もいっぱい咲いて欲しいなぁ…(^^♪



♪ランキングに参加しています
↓ぜひぜひクリックお願いします♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

関連記事

4 Comments

jasmine  

まあむさん~こんにちは♪

こちらもお天気が不安定で長続きしません。

群舞の緑の葉っぱが爽やかですね~♪
バラの誘引も上手にされていますね
流石です~!!

板塀一面にお花が咲いている様子は
圧巻でしょうね^^v

素敵なお庭楽しみにしてます~♡

2015/04/14 (Tue) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ミルクルママ  

こんにちは〜♪
バラの葉が茂ってくるとテンション上がってきますよね
ツルバラ好きは、誘引(枝)だけ見ても想像力が働いてうれしくなってしまう
楽しみにしていまからす

2015/04/14 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪jasmineさん こんばんは~☆

コメントありがとうございます(*^_^*)

ほんとに変な天候ですよね。
九州の方ではヒョウが降ったとニュースで言ってたけど
jasmineさんのお家の方は大丈夫だったかしら…?

でも、今のうちに雨が降って
バラが咲く頃はいいお天気が続いてくれた方がいいかしらネ(^_-)

群舞はほんとに可愛いバラなんですよ~♡
葉っぱが茂り過ぎるのが難点だけど
お花が咲くのが楽しみで~す(^^)

2015/04/14 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪ミルクルママさん こんばんは~☆

我が家の庭はとっても狭いのに無理やりつるバラを植えています(^_^;)
群舞はまだ3年しか経っていないのに
とんでもなく大きくなってしまったかな。
その分たくさんお花が咲いてくれるといいんだけどネ(^_-)

コメントありがとうございます(*^_^*)

2015/04/14 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment