03
2015

ビオラは陽射しを浴びて・・・

CATEGORY季節の花
ビオラ1


お正月3日目の今朝は気温が-4.7℃
たぶんこの冬1番か2番の冷え込みになったと思います
(もっと寒い所にお住まいの方からみれば
なんだその位と言われてしまうかな…?)


ビオラ2


それでも今日は朝から雲1つない青空

午前中どんよりしていた昨日よりも暖かく
陽の当るところはすぐに霜も溶けていました


ビオラ3


ビオラやパンジー達は昨日は霜に当ってお昼近くまで
“おひたし”のようにクテっとなっていたけど・・・


ビオラ4


今日は陽射しをいっぱい浴びて
何事もなかったように咲いていました


ビオラ5

 
でも、どの花もちょっと眩しそうかな…?


ビオラ6 


特に寒さ対策は何もしていないので
花びらが傷んでいるのもあったり
花色によってはお休み気味のものもあるけど
ビオラはパンジーに比べると
寒くても元気に咲いてくれる気がします


ビオラ7 





今年はお正月休みもあと1日

家族みんなが家にいると
1日がご飯の仕度で終わってしまうような気がするけど・・・

あともう1日頑張らなくっちゃ!



♪ランキングに参加しています
↓クリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

Takky*  

明けましておめでとうございます♪

「おひたし」ウケました~(笑)
まさにそんな感じですよね。
毎朝「おひたし」状態になっても元気でいてくれる
パンジー&ビオラちゃんはホント、この時期重宝しますよね。

1日がご飯の支度で終わっちゃうっていうのも激しく同感です^^
でも今日から通常業務!
やったぁ~

今年もよろしくお願いします^^


2015/01/05 (Mon) 06:19 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪Takky*さん あけましておめでとうございます(^_^)

“おひたし”…ウケました~?(笑)
初めてパンジー&ビオラを植えた時は
くた~っとなったのを見て、大丈夫なのかなと思ったものです(笑)
でも、霜が溶ける頃になると平気で咲いてて…
ホントに寒さに強いんだなっていつも思います。

お正月も終わって、今日からまたフツーの日が始まりますね。
今年もよろしくお願いしま~す(*^_^*)

2015/01/05 (Mon) 07:22 | EDIT | REPLY |   

rin  

おはようございます~(^^)

パンジー・・ビオラ咲いてますね~
北海道では・・・春から夏にかけて咲くんですよ~
よく考えたら冬の花ですよね~寒さにも強くって
可愛いから・・・大好きです~

さぁ~~又・・・フツーの日はじまるね
頑張って働かないと~~です~

2015/01/05 (Mon) 07:53 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪rinさん おはようございま~す(^^*)

毎朝おひたし状態になりながらも
なんとかパンジーやビオラは咲いています。
でもやっぱり、花も少ないし、花びらも傷んでしまったりです…(^_^;)

北海道だと春になったらいろいろな花が一斉に咲きますね^^
それまで待ち遠しいですね


今日からフツーの毎日ですね!
私はつるバラの誘引しなくちゃです…(^_^;)

2015/01/05 (Mon) 08:49 | EDIT | REPLY |   

こげパパ  

こんばんは

明けましておめでとうございます

まあむさんのところでは
ビオラもこんなに綺麗に咲いてるんですね
私の所はまさに“おひたし”状態のままです
さらにこんな感じで春までツカリッパナシです
だから冬の分まで夏でも咲いてるのかもしれませんね
もう剪定は全て終わったんですか?
今年もよろしくお願いします

2015/01/05 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: こんばんは

♪こげパパさんへ あけましておめでとうございます^^>

こげパパさんちのビオラはツカリッパナシなんですね。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。

バラの剪定も誘引も始めたばかりです。
そんなにたくさん本数がある訳じゃないのですが
少しづつしかできないので
何時になったら終わるんだろうってため息です(-_-;)

今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

2015/01/05 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment