28
2014

バラの土替え

クリスマスもとうに過ぎ
今年も残りあと僅か

でも、どうしても気になって
今年中にスッキリさせておきたいバラが1つ…

それは。。。

去年新苗で迎えて
今年初めて咲いたルイーズ・オジェ

ルイーズ・オジェ2 

まだまだ細いシュートだったけれど
20輪程の花を見せてくれました

で、この子の何が気になっていたかというと。。。

この子は他のバラとは違い
新苗で入っていたポットを1まわり大きな
オースチンポットに植替えて、唯一鉢で育てていたのですが…

実はこの子は去年の秋に
根頭がん腫になっていたのです

その時は何の気なしに
地際に出来ていたコブを切り取って
他のバラと同じように育てていました

そして5月に花が咲いた時はそんなコトはすっかり忘れてましたが・・・

ルイーズ1

花が終わって鉢増ししようか地植えしようかという時になって
根頭がん腫になっていたことを思い出したんです

改めてネットで調べてみると
残していても再発したり、だんだん弱ってきたり
他のバラにもうつることもあるので
がん腫になったバラは鉢なら土ごと処分
剪定ばさみも消毒が必要と書いてあるページがいっぱい(゜o゜)

確か去年の秋に調べた時に最初に開いたページには
そんなに怖いことは書いてなかったと思うのに…(-_-;)
(剪定ばさみも消毒もせず
他のバラや花をバシバシ切っていました…'_')

ルイーズ6

それ以来処分すべきなのかどうなのかと思いながら
結局鉢増しも地植えもせず、ずっとそのまま
(気付くと雑草が寄せ植えになってたことも…'_')

肥料も一切あげずに
ただ、枯れない程度に水をあげるのみ
(これでは鉢で育てたなんて言えないです…'_')

夏の暑い頃には葉っぱもすべて落ちてしまって
やっぱりダメなのかなと思っていましたが

秋になったら葉っぱが復活してきたのです
(何と健気なコト!)

それで根っこの様子を見てから
今後のことを決めようと思っておりまして…


IMG_3121.jpg
肥料もぜんぜんあげてなかったし、新しいシュートは出てきていません
枝も細いままです

IMG_3134.jpg
枝を一まとめにしてテラスに移動
長さは1.8mくらいかな

IMG_3136.jpg
ポットからは簡単に抜けたのでどうかなと思ったけど
土止めのネットを突き破って根っこがたくさん!

再発もしなかったし、思ったより根っこも元気そうなので
根っこを1/4くらい切り取り、土も替えて
元のオースチンポットに戻しました

また元のところに誘引しなおすつもりです
でも新しいシュートは1本もないので
今度の春はどれだけ花が咲くのか…
(あんまり期待できないかも…-_-)

でもこの子は処分せずにまだまだ様子を見ようと
来年に向けて決意を新たにしたところ( ←大げさ!)

ずっと気になってたコトがスッキリ~(^^)/


ルイーズ8

こんなに風に咲いたのが
最初で最後にならないといいのですが…(^_^;)


♪ランキングに参加しています
↓ぜひぜひクリックお願いします♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment