05
2014

12月のピエール・ド・ロンサール

 12月のピエール1


先週から雨の日が多くなって
昨日も雨が降ったし
もうおしまいになってしまったかなと思っていた
ピエール・ド・ロンサール


12月のピエール2 

雨と風で茎が折れてこんな風になっていたものや

早くから咲き始めていたのは散ってしまったり
色が褪せてきているものもあったけど


12月のピエール3 

まだまだ元気に咲いている子もおりました(*^^)
(この時期は花持ちが良くなるので
3週間近くは咲いているんじゃないかしら?)


そして・・・
まだこれから咲こうとしている蕾や

12月のピエール4 
               葉っぱがすごいコトになってるけど(^_^;)


まだまだ出来たて(?)のちっちゃい蕾もありました

12月のピエール5 
              小ささがよくわからないですね…(^_^;)

でも・・・
せっかくできた小さな蕾だけど
これからもっと寒くなるみたい

小さな蕾のまま
咲かずに終わってしまいそうです(-_-;)



テラスのピエールは10月に入ってから
台風が来るというので、道路に飛び出していた枝を
あわてて剪定したのですが

その剪定したところから新芽が出てきています
この時期になってツヤツヤの新芽が出てくるなんて…(゜_゜)

やっぱりどうせ剪定するなら8月末から9月初めに
した方がいいんだろうけど…(^_^;)




♪ランキングに参加しています。更新の励みになるので
↓クリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

関連記事

2 Comments

rin  

おはよう~(^^)
 
ピエールさん頑張ってるね~
我が家のピエールも雪降るまで
頑張って咲いてましたよ~
まだ・・・・もう少し花を見られそうね~
羨ましいなぁ~~

2014/12/07 (Sun) 07:22 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪rinさん こんにちは~(^^)
 
コメントどうもありがとう(*^_^*)

昨日の朝、とうとう霜が降りたの!
うちの方は雪はあんまり降らないんだけど
このまま寒くなっちゃうと
せっかく咲いてる花もバリバリになっちゃうし
蕾はもう開かないし…

あさってはちょっと気温が上がるらしけど
切ろうかどうしようかというところです

う~~ん、寒いのいやですねー!

2014/12/07 (Sun) 10:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment