11
2014

いっぱい蕾は付いたけど。。。

ブラッシュ・ノアゼットにいつの間にか
蕾がいっぱい付いていました

  ブラッシュノアゼット蕾1 

このバラも1番花が咲いたあと
切り戻しては咲き、切り戻しては咲きと
何度もいっぱい咲いてくれたのですが
ここにきてこんなにいっぱい蕾が付くとは思いませんでした

ブラッシュノアゼット蕾5
                  それにしてもすごい青空

3cm程の小さな花が房咲きになるので
一枝に小さな蕾がいっぱいです(^_^)

中には一足早く咲き始めていた花も…
ブラッシュノアゼット1 
       昨日はお昼過ぎまで久しぶりにいいお天気
       今までとちょっと違った感じの写真になりました(゜_゜)

気温がだいぶ下がってきて
開花までに時間がかかるからか
こんなに濃い色で咲き始めた花も…
ブラッシュノアゼット2 

そうかと思うとほとんど白に近いものも…
ブラッシュノアゼット3 

でもまだ咲き始めたのはほんの少し

手前にも…
ブラッシュノアゼット蕾2 

奥にも…
ブラッシュノアゼット蕾3 

そして反対側の陽当りが少し悪い所にも…
ブラッシュノアゼット蕾4 

まだまだ蕾がいっぱいあるんです
いっぱいツボミがあるのを
なかなか1枚の写真でバチっと決められなくて…(^_^;)



でも...
こんなにたくさん蕾があるけど
無事に咲いてくれるかどうか…(~_~;)

というのも
ブラッシュ・ノアゼットは開き始めた時に雨に当ってしまうと
花弁同士がくっついて固まってしまいます

そうするともう花が開かず枯れていってしまうんです
(これをボーリングって言うそうです)

一番花の時もたくさん蕾が付いて期待したけど
ちゃんと咲かなかったものが多かった…(-_-;)

二番花以降は気温が高くなるせいか
みんな咲いてくれましたが
気温が下がってくると
開花までに時間がかかってゆっくりゆっくり
今またボーリングしそうなものがチラホラです

雨に当らずにうまく咲いてくれるといいんですけど。。。


ブラッシュノアゼット4 



♪ランキングに参加しています
↓クリックしていただけるとうれしいです♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

Rita  

こんにちは。
つぼみがたくさんついているのですね(◎_◎)
我が家でも、つぼみがついていても咲ききれずに終わった花があります。

元気に咲いてほしいですね。(`0´)ノ ガンバッテ~☆
花が咲かずに枯れることをボーリングと言うのですか。
勉強になりました、ありがとうございます^^

2014/11/11 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪Ritaさん こんばんは~☆

コメントありがとうございます(^_^)

Ritaさんのお庭にも蕾のまま咲ききれずに終わった花があるのですね。
いっぱい蕾が付いても咲かずに終わっちゃうと悲しいですよね。

我が家の他のバラはボーリングするのは滅多にないんだけど
ブラッシュ・ノアゼットは気温が低い時に雨に降られると
ダメみたいなんですよー(-_-;)

ボーリングって花弁が薄くて枚数の多いバラに出やすいそうです。
せっかくいっぱい蕾があるのだから咲いて欲しいんですけどね…

2014/11/11 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment