09
2014

母の写真

先日、去年亡くなった母の部屋を片付けていたら
押入れの中にあったアルバムから
1枚の古い小さな写真をみつけました

  母の写真 

おそらく今から60年程前…
18歳頃のものだと思います

写真屋さんで撮ったものなのか
紙は煤けていたけど
わりと鮮明に初々しい乙女(?)が写っていました
(スキャンしたら少しぼやけた感じになってちょっと残念)

母の結婚前の写真はこれ1枚だけ

数冊のアルバムの中には結婚後の写真…
私達兄弟の小さい頃の写真もありました

私が小さい頃の写真は当然ながら(?)モノクロのもの
カラーになったのは小学校に上がった頃です

でも不思議なコトに
古いカラー写真はインクの色が抜けてしまって
何が写っているのか分からなくなりかけてるものがいっぱい…

対してモノクロ写真は意外にはっきりと写っているのです

今はデジカメになって
写した写真をプリントすることはほとんどなくなってしまったけど
PCやメディアの中の写真は
あと何十年かした時どうなっているのかなと
ふと思ってしまいました



母の一周忌に…

IMG_1101.jpg

ドウダンツツジは真っ赤になっていたけど
雨が今にも振りそうなお天気だったのが残念!

IMG_1092.jpg

IMG_1096.jpg


♪ランキングに参加しています
↓クリックしていただけるとうれしいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

rin  

おはようございます(^^)

わ~~お母様の写真ですか~
去年・・・お別れしたんですね
私の母は・・・もう15年も前に他界しました
結婚前の・・・写真見つけられて・・・良かったですね~
考えたら・・・私の母の乙女の頃の写真は
記憶の中に一枚あるだけで・・・あの写真はどこへ
ちゃんと・・・取っておけば良かったなぁ~
私は・・・父に似てて・・・母はとっても綺麗な顔立ちの
人で・・その写真は子供心にも綺麗~と
思った写真だったのに・・・残念・・・だわ~

2014/11/10 (Mon) 07:12 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: タイトルなし

♪rinさん こんばんは~^^

コメントどうもありがとう(^_^)

若い頃の写真だけじゃなくって
ビフォア・アフターで
60年後の写真も載せようかとも思ったけど
やっぱり、母の名誉のために止めときました(笑)
でも、昔の写真はどちら様~?って思っちゃうわ~。

rinさんのお母様の写真はもう見つからないのかな…?
でも、rinさんの記憶の中に色褪せることなく
しっかりと刻まれていますね^^

2014/11/10 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

こげパパ  

一周忌

こんばんは、
以前このような写真を拝見したのは
お盆かお彼岸でしたか
母の一周忌ですか
お写真を拝見して私もふと母の女学生の頃の写真があった
事を思い出しました、さてさて何処に仕舞いこんだか・・

デジタルも劣化するらしいから
保存方法は幾つかに分けておかないと将来的には不安ですよね

2014/11/10 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

Re: 一周忌

♪こげパパさん こんばんは~☆

コメントありがとうございます(^_^)

春のお彼岸の時にも記事にしていましたが
覚えていて下さってうれしいです(*^_^*)

昔のモノクロ写真って味がありますよね
こげパパさんのお母様の写真も
ぜひ探してみて下さいな(^^)

それから写真のデーターですけど
ずっと保存できたとしても
もっと歳をとったらPCがちゃんと使えるのか…!?
そっちの方が問題な気がします(笑)

2014/11/11 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment