fc2ブログ

ばら色スケッチ

Welcome to my blog

やっぱりバッタはとんでもないヤツです!

アンゲロニア3 

今年はアンゲロニアの花を3つの鉢に植えました

梅雨の間にずいぶん花を落としてしまい
なかなか咲き揃わずにいたのですが…

梅雨明けして何日か経った頃(今から1週間程前のことです)
もうそろそろ花が咲き始めてもいいんじゃないのと思っていたら

ヤツをみつけたんです

オンブバッタ1 

朝、水やりしてた時に、ピョン・ピョン・ピョンと3匹も!

ネットで調べて見たらオンブバッタというんだそうです
なんでもキク科の植物を好むそうな…

今までバッタって葉っぱを食べるらしいとは思っていたけど
そんなに悪いヤツって印象はなかったんですよね…

毎年見かけてはいたし…

でも今年はこのようなことになっていました

オンブバッタの被害2  
              ちょっと分かりづらいかな~(^_-)

葉っぱや花芽を食べられていました(-_-;)

で、その3匹のオンブバッタをやっつけてからしばらくたって
3鉢のうち2鉢はまあまあ花が咲き始めたのですが

アンゲロニア 

アンゲロニア2 


1番被害のひどかった鉢がまだ様子が変わらない…

オンブバッタの被害

おかしいな~と思っていたら、今朝またヤツがいたんです!

オンブバッタ2
          懲りずに写真を撮りました(p_-)

やっぱりバッタはとんでもないヤツです!



♪ランキングに参加しています
↓クリックしていただけると嬉しいです♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

rin  

おはようございま~~す♪

昆虫って・・植物の葉っぱの色とかに良く似てて
動いてから・・あっと気が付いたりしますよね~
せっかくの植物が・・・残念なことに

でも・・・虫も人にも環境が良いって事ですよね~
でも・・でも・・あまり歓迎はしたくないですよね~(・_・;)

2014/08/06 (Wed) 05:29 | EDIT | REPLY |   
まあむ  
Re: タイトルなし

♪rinさん おはようございます^^>

オンブバッタ、一度に3匹出てこなかったら
こんなにバッタに食べられたんだってきっと思わなかったです。
あ~バッタがいるわねーー位にしか…(笑)
バッタも侮れないわって思いましたョ

でも確かに虫が1匹もいないっていうのも逆に怖いことですよね。
できればホドホドなところでお願いしたいものです(笑)

2014/08/06 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply